8/11 Regensburg 快晴 (Keme、Hard はぐれる!)

出発前に隣りテントだった男二人組サイクリストに話しかける。イタリア人で10日の休暇でドナウ川沿いのVelo6を走っているとのこと。10:40出発。他に小さい子供3人連れのサイクリストを含め3組いたが今日は初めて一番スタート。


左岸コースと右岸コースがあるが、キャンプ場前を走る右岸コースを取る。ダート道とはいえ、硬くて走りやすい。時速17〜20kmで走れる。30分もしないうちに追い越される。


川沿いの道がそのうち小石混じりのがたがた道に変わり、草を避けながら走る道に変わる。舗装道路に出て暫く走り12時過ぎに船着場近くの切符売場到着。レストランは大勢の人で賑わっている。その中にイタリア人サイクリストがビールを飲んでいた。


彼らは12:30の船に乗るため先に出発していった。我々は前の石川原で昼食。400M先に船着場あり13:10の船に乗る。ドナウ川を5km下り対岸へ。左右の風景を眺めながらのちょっとした観光気分。アナウンスが流れ所々の名所旧跡を案内してくれる。


下船後左岸のダートコースと舗装コースを走り途中から右岸へコースが変わる。もう後15kmほどでキャンプ場というところで問題発生。ダートコースに並行して舗装された一般道路でおばさんが走っているのが目に入り、自転車道から外れて走り出す。他のサイクリストは自転車道を走っていくのだから、少しで効率的に楽になどと考えずに皆と同じように我慢して走ればいいのに、と思いながら、Hardは自転車道を走る。

一般道路が見えるところでKemeちゃんを待つ。10分以上待っているとおばさんが走り去る。暫く待ってもKemeちゃん現れず。途中何度か待ちながら先に進む。これだけ待っても来ないのでGPSを使って先にキャンプ場に行ったのではと思いキャンプ場に行ってみたり、道行くサイクリストに同じような荷物持った女性サイクリスト見かけなかったかと聞いて回る。


キャンプ場近くでどこを探していいものかと途方にくれていると、イタリア人サイクリストが通りかかりずっと手前でこちらに向かっているのを見かけたと言ってくれる。その後も何人かの人に訊ねようやくこちらに向かってくるKemeちゃんと再会。KemeちゃんはKemeちゃんで行ったり来たりして探し回っていたようです。


結局、17時到着予定が18時半着に、余計に走った距離お互いに15kmにと。快適な一日が、最後は疲れた果てた一日にとなってしまいました。


Vohburg〜Regensburg 80km、テント AZUR Camping