2013-01-12から1日間の記事一覧

7/14 Nancy 晴。フランス革命記念日、でも道路はガラガラ(アップ順ミスで、日にちが前後してます))

キャンプ場を出て取り敢えずモーゼル川に向かって走る。途中、川沿いの道を教えてもらい暫く走る。そのうちダート道に変わるので町の中を走る一般道路へ出る。道路はガラガラで車が少なく走り易い。祝日のようで、店は開いていなし、人はほとんど見かけない。どこもま…

7/13 Metz 雨 (石畳の古い町並み散策)

朝から雨。Harad、体調が本調子でないこともあり、もう一泊ここに泊まることにする。自分のPCではほとんどインターネット繋がらないのでWIFIルーム備え付けのPCでメール検索。日本語変換はできそうにもない、また、キーボードのアルファベットの位置がフランスでは異なっていて、一つ一…

7/12 Metz 晴・曇 (フランス語、分りません!)

疲れが溜まったのと洗濯ものが溜まったのとで連泊することにする。午前中は日が照って暑い。久しぶりにズックも洗う。WIFIが無料で有難いが繋がったり繋がらなかったりとで安定しない。 午後になり、雨に変わる。降り止んだところで、燃料のガソリンを買いに町に…

7/11 Metz 晴 (hard君、体調崩す)

我々の他にサイクリストが3組。直ぐ近くのサイクリストにこれから我々が走ろうとするVelo6についての情報教えてもらおうと訊ねるが、本屋でサイクリングマップを買うことを薦められる。他のサイクリストはテントを畳み出発して行き一番最後に取り残される。10時前キャンプ場出発、そのままモー…

7/10 Remich 曇・晴・夕方時々雨 (マクドナルドで子供用セットを注文しちゃった・・・)

10:10出発準備整え、レセプションでキャンプ代を支払い今日予定のキャンプ場情報を得て10:30キャンプ場出発。ここでトラブル発生。出発前にレセプションで左岸を走った方がいいと聞いたのでKemeちゃんに今日は、左岸を走るよと言っておいたのだが、ボトルケースを調整しているうちに先に…

7/9 Trier 晴 (10時前にキャンプをスタートできた!)

09:30出発、出口で昨日日本からのサイクリストかと話かけられたおじさん・孫の二人組みと会い、しばらく会話。孫と一緒なので一日40kmのペースだという。孫は15歳、朝荷造りしていたら、大声でグーテン、モルゲンと挨拶してくれたぽっちゃり型の男の子。09:50キャンプ場出発と…

7/8 Bernkastel-Kues 晴 (ドイツの食パンはまずい)

10時過ぎキャンプ場出発。これまでケルンからずっと右岸を走ってきたのだが、サイクリングマップに従い、Alfという町で橋を渡り初めて左岸のモーゼル川沿いの道を走る。今日も昨日同様信号もなく、気持ちよく走れる。 10時20分にキャンプを出る。hard君は荷物が多いため身支度が…

7/7 Ediger Eller 晴 (モーゼル川、自転車道を快走)

07:00起床、09:15テントを畳み出発準備。レストランの近くでインターネット接続を試みるが中々すんなりとは接続できない。それでも何とかノベルト・アンドレアにメール流せた。 10:30キャンプ場出発。夜明け方雨が降っていたのでどうなるかと思ったが出発時はいい天気になっていた。モーゼル…

7/6 Winningen Mosel 晴 (充電器が焦げてしまったぁ!)

今日は頑張って距離を延ばそうと10:00出発。ライン川から自転車道がそれたりして昨日よりはちょっと走りにくい。Koblenzに14時過ぎ到着。ライン川とモーゼル川の合流地点は観光客で一杯。観光船が行き交い景色もすばらしい。ちょっと道から外れたが行ってみた甲斐があ…

7/16 Sanchey 晴・夕方から雨。途中からのダート道にがっかり(アップ順ミスで日にちが前後してます)

隣テントの若いフランス人カップルサイクリスト、一日80km走るそうでブダペストはいい町だと言って09:00出発。 泥だらけの自転車きれいに洗ってチェーンに油をさして11:10出発。昨日の地元サイクリストは運河沿いの 道はいい道だと聞いていたが途中からダート道に変わり走りにくいので一般…

7/15 Velle sur Moselle 晴 (森に迷い込み、犬に吠えられ、泥んこになりながらのサイクリングに、Kemeちゃん悪戦苦闘)

隣のカナダ人サイクリストにガーミンの設定方法教えてもらう。Dijonに向けて出発して行ったが、テントに戻ると絵葉書にメッセージを残しておいてくれていた。10:00テントの荷物を置いてNancyのダウンタウンの本屋へ地図を買いに行く。Velo 6に出るため、10万分の1の地図5冊買う。12:30キ…