2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6/7 カラファテ藤旅館のオーナーと再会

日本旅館には日本の書籍がたくさんある。活字に餓えているKemeは山村美紗の推理小説に没頭する。部屋は寒くベッドの寝袋から出れず寝っころがって読書。夕方、談話室で同じ年代の夫婦を見かける。何とカラファテの藤旅館のオーナー夫婦。カラファテの方は冬…

6/6 日本宿へ移動するが。。

朝食時Hard君がパンのおかわりをしようとしたら、「パンは一人2個までだ」と言われる。全くケチな宿だよ。11時半宿を出て日本旅館へ移動する。自転車に装着している荷物を全部降ろし自転車を一旦日本旅館のあるビルの中に入れ、荷物を5階の日本旅館まで運ぶ。…

6/5 宿は寒々

宿は寒い、雰囲気も寒々しい。ランチは昨日と同じくSab Wayでサンドイッチを買ってきて宿で食べる。夜はスーパーの冷凍ピザ。早く日本人宿の日本旅館へ行きたいなぁ。ブエノスアイレスに着いた日は満室で、次の日は空いていたのだが、自転車は宿に置けないと…

6/4 タンゴのレッスンを受ける

朝食込み。kemeは溜まった日記を書く、Hard君はブログ更新。部屋は寒い。宿にキッチンあるが火力が弱く料理できそうにない。近くのSub Wayでサンドイッチを買いランチにする。ペデロから今晩カルチャーセンターへタンゴのレッスンに行くがよかったら一緒に来…

6/3 ブエノスアイレス、ケチャップ強盗の洗礼

ブエノスアイレスの日本人宿、上野山荘は休業、日本旅館は満室だ。宿を事前に予約した方がいいと地球の歩き方に載っているホステルを調べ、フロントのお姉さんに電話してもらい予約を入れる。とても親切なお姉さんだ。お礼にとキティちゃんの折り紙をあげる…

6/2 パリジャーダ(焼肉盛り合わせ)

朝食込み、屋上が食堂。トースト・コーヒー・ジュース・果物を頂く。Wifiあり。明日のペテロの誕生パーティに出席したいが、ペテロからメールの返事が来ない。午後外出するとメイン通りの庁舎前にはすごい群衆だ。野外スクリーンのパラグアイ対ベネズエラのサッ…

6/1 リカンベントのウルグアイ人と走る

誰もいないキャンプ場は恐かった。9時半出発して5km走った所でリカンベントが追い越して来た。ウルグアイ人でトレーニング中でこれから家に戻るところだと。そのまま一緒に走ることに。途中、Montevideo郊外の彼の家に寄る。一人暮らしで倉庫にはもう一つリ…

5/31 夜中に物音にびっくりして目覚める

6時半起床するが暗い。8時日の出。テントはびしょ濡れで片づけが大変だ。9時半出発する。今日は風は穏やかだが少し寒い。30km正午バス停で濡れた外張りを乾かかしながらランチ、昨日残ったキッシュを食べる。道路脇できのこ売りを何度か見る。バター炒めした…

5/30 高架下で野宿

7時まだ薄暗い。橋の上を通る車の音が聞こえる。野宿した時は無事に朝が迎えられほっとするもんだ。冷たいコーヒー・コーンフレークで朝食を済ませ9時半出発する。サンカルロスの町に入りスーパーで食料を買出し、バス停でパン・バナナ・ヨーグルトを食べるが風…

5/29 橋の下で野宿

朝食込み、クッキー・パン・コーヒーだけで物足りない。09;10宿を出る。向かい風でupdownあり距離が出なくきついよぉ!それに気温が低く寒い。もう自転車旅やだよぉ!ウルグアイの空は雲が多くすっきりしない天気だ。Hard君はもう一ヶ月帰国を延長したいと言…

5/28 チビートス美味しい

窓のない部屋で目が覚めると8時、びっくりだ。調度品などセンスがよく清潔でぐっすりと寝れた。8時半、宿のおばさんが朝食を用意してくれたがコーヒー・パン・クッキーとシンプル。英語が通じず会話は弾まないが感じは良かった。10:20宿を出る。曇空だが走って…

5/27 ずーっと平坦な草原を走る

朝食込みなのだが用意出来たのが8時半と遅い。出発準備をしてから頂く。オーナーは英語が話せ意思疎通ができるのだが、奥さんは英語話せない。でも身振り手振りで、今日の予定地、Castilloの出身でそこでは宿が一つだけあるよとその宿の名前を教えてくれた。…

5/26 ウルグアイ入国

朝食込み、コーヒー・牛乳・飲むヨーグルト・オレンジジュース・パン・ハム・チーズ・果物を頂く。WIFIフリーでメールチェックをするとクリチバのジャネットからやっとメールが来ていたが、すでに遅しだ。宿では日本人は初めてなので写真を撮らせてほしいと言われる…

5/24 クリチバ出発

フロントでバスを調べてもらった。リオグランデ近くのペロタスまでのバスがあると分かる。バスターミナルへ走り今夜18時半のチケットを買う。クリチバではスイスで知り合ったジャネットさん一家に会うことを楽しみにしていたのだが、何度メールを送っても返…

5/23 北上しサンパウロに行くか?南下するか?

部屋でインターネットを使い今後のルートにつきいろいろ調べる。サンパウロの鹿児島県人会が安く泊まれるようで電話を入れてみるが、担当者が不在で情報が取れず。自転車をサンパウロまで持って行き宿に自転車を置き、帰国を一ヶ月延長してブラジルを旅した…

5/22 Kemeマジック披露・折り紙教室

午前中は部屋で過ごす。午後から古田さんに教えてもらった観光バスでクリチバ市内観光に出掛ける。二階建てバスに乗る際、4回まで乗り降り自由のチケットを購入。セントロのチラデンチス広場から出発。クリチバは計画都市の模範とされているそうだ。至る所で…

5/21 宿を移動

朝食込み、パン一個・ハム・チーズ・クラッカー・コーヒーミルク。ブラジルのコーヒーはここでも砂糖入りで甘すぎる。ブラジルって糖尿病多いんだよなぁ・・・。ここの宿は清潔感がないため宿を変えることにする。「古田」と書かれた自動車用品ショップを見つけたの…

5/20 パラナ大学創立100年記念イベントに特別参加

6時半にクリチバ着、ターミナルでコーヒーを注文。ブラジルのコーヒーは甘すぎるので、砂糖もミルクなしにしたら、今度は苦くて飲めずミルクを足してもらう。クリチバではジャネットを訪ねることになっていたが、肝心のメールが来ない。連絡の仕様がないない…

5/25 ウルグアイとの国境Chuiまでバス移動(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

バスの中で目覚めると雨は止んでいて、風景は緑の草原だ。町がずっとない。たまにトタン板の貧しそうな家が見える。途中、朝食、昼食休憩でバスが停車するのだが、何分止まるのか分からないし、発車する時は人数確認もせずに動き出すので、外に出ても置いて…

5/19 クリチバ行きの夜行バスに乗る(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

朝食込み、コーヒー・ヨーグルト・パン・ハム・チーズ・フルーツを頂く。12時にチェックアウト。バスの出発時間までかなりあるので、受付奥のソファでWiFi使って友人にメールを送ったりして、時間をつぶす。レセプションのおじさんはとても感じよく親切で長居させ…

5/18 食事わびしいなぁ・・・

朝食込みでコーヒー・パン・もちもちチーズパン・フルーツを頂く。宿の人達とても親切で感じがいい。キーホルダーやらワイン一本くれ、一緒に写真を撮りたいと申し出てきた。それから近くの薬局を営む日系人が挨拶にやってきた。日本語がたどたどしかったが嬉…