2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4/14 ピラポで個人宅に泊めてもらう(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

朝食付きで、盛りだくさんの料理を頂く。宿のおばさんに折り紙あげたらめちゃくちゃ喜んでくれた。雨が止み曇り空なので出発する。小さいup downあるが路肩が広く走りやすい。鮮やかな緑の草木と赤茶色の土の景色が続く。ルート6から7km入って行くと日系移民…

4/13 20日ぶりに自転車走行再開

朝食付いていないので部屋で冷コーヒー・パン・シリアルで済ます。今日から20日ぶりの自転車走行で点検・オイルをつけたりと時間がかかってしまい、9時半に宿を出る。すでに日照りが強くて暑い上に、体がなまっているのできつい。7kmで郊外に出る。周りは緑が…

4/12 ブラジルビザ取得

7時車内のライトiが付き目覚める。窓の外を見てびっくり!高層ビルが並んでいたブエノスアイレスとは打って変わって赤茶色の土が見える田舎だ。そっかパラグアイに近づいているだ。クッキーとめちゃ甘いホットコーヒーが配られた。8時前アルゼンチン国境の町…

4/11 パラグアイ行きの夜行バスに乗る

出発準備をする。ブエノスアイレスから帰国するので、自転車を梱包したプチプチは宿で預かってもらう。管理人はユミさんはとても感じが良い。我らが戻ってくるまでには、もうモロッコへ飛んでいるとのこと。再会はできず残念だ。宿は入れ替わりあるがいつも…

4/10 エンカルナシオン行きのバスを予約する

Kemeの同郷の旅行者がチェックアウトしたので、Hard君、二段ベッドの下に移動。明日、パラグアイのエンカルナシオンまでバス移動することにする。Hard君、午後からバスターミナルに切符を買いに出掛ける。歩いて20分くらいのところにあるが、ターミナルの直…

4/9 自転車点検・修理

午後から3ブロック先の自転車店へ行く。二台の自転車点検をお願いしたらイースター休み明けで、忙しいので4日間もかかると言われ断念。代わりそこから30ブロック離れたところにある別の店を教えてもらう。途中、何度も人に道を尋ねてようやく探し当てる。こ…

4/8 Kemeの誕生日、ボカ地区散策

ベットの中央がへっこんでいて朝起きると腰が痛い。そして二段ベットの下で寝ていたバイク野郎のいびきが大きくあまり眠れなかった。今日はkemeのBirthdayだ。まさか男子ドミトリーで目覚めるとは・・・。午後からバでボカ地区へ行く。バスはコインしか使えず、…

4/7 上野山荘別館に移動

朝食込み、クロワッサン・コーンフレーク・牛乳・りんご・オレンジを頂く。11時チェックアウト手続きをしそのままドミの部屋を使わせてもらい、自転車の組立て、梱包に使ったプチプチなど全てデカバックに入れ終わったのが14時。自転車等を運び出しホステル…

4/6 ペテロ・ミゲルと三ヶ月ぶりの再会

アルゼンチンの北部を一緒に走った医者のペテロが10時前、上野山荘に会いに来てくれた。抱き合って再開を喜ぶ。わざわざ会いに来てくれて嬉しい!もう一文無しとかで前より痩せているように見えた。ミゲルが忘れたリュックをブエノスで渡してほしいと頼まれ…

4/5 今日も自転車梱包作業

朝から雪が降っている。今日も外は寒い。昨日解体した自転車を厚手のビニールで覆いその上にプチプチビニールを巻く。ブエノスまでの飛行時間が3時間で、自転車梱包完了するのが3日もかかり、これだったらバスで移動した方が良かったかもと思った。ガソリン…

4/4 自転車梱包

一日雨だ。寒い。昼飯は細いスパゲティを和風うどん風にして食べる。午後から倉庫で自転車を解体する。キャリア・タイヤを外す。キャリアのネジの部分が折れているのに気付く。ダイヤを本体の両横にくっ付け寝具や衣類などをクッション代わりにして突起物を…

4/3 南極ツアー最終日、上野山荘に戻る

船内アナウンスで目が覚め、7時朝食。もう船はウシュアイアの港に停泊していた。外は暗く町の灯りが見える。8時ようやく明るくなってきた。日照時間が短くなったと感じる。8時半下船、船の中では親しくしていたアヤノちゃん・ヤンさんとお別れする。9時に観…

4/2 南極大陸上陸証明書を頂く

揺れが弱くなってきた。食べ放題の朝食だがフルーツとヨーグルトだけにする。島々が見えて来た。ウシュアイアに近づいて来たようだ。デッキでバードフォッチング、風は寒い。波は穏やかで船酔いが治まってきた。午前のレクチャーは南極の氷の話。雪が降って5…

4/1 船酔いで一日中寝る

外気温3度。8時朝食に食堂に行くが揺れがひどく食欲なし。フルーツ(キーウィ・メロン・グレープフルーツ・スイカどれも甘くて美味しい)、ヨーグルトと珈琲だけにする。気温が上がってきていると感じる。デッキに積もっていた雪はもう解けてなくなっている。…

3/31 天気不良で上陸できず

7時半朝食。起きてくる人が少なく席がたくさん空いている。デッキに積もった雪が凍っている。風が強く船の揺れがひどい。天候不良のため午前の上陸は中止との船内アナウンスが流れる。今日は何と南極で温泉に入れる予定だったのに残念だ。揺れが激しく立って…

3/30 船上でバーベキュー

外気温マイナス1度、食事の用意が出来ましたとの朝のアナウンスで目覚める。9時曇空、Neko Harbor上陸。白いヘアバンド模様のジェンツーペンギンがいっぱい。氷の上に積もった軟らかい雪の上を歩き100mほどの雪山を登る。頂上で氷河を間近に見える。ドドーン…

3/29 ウクライナ基地見学、氷山の雪崩

8時。外気温マイナス3度、Lemaire Channelを通過のアナウンスが流れる。午前はAround Pleneau Islandに上陸。快晴だが昨日洗った靴下が乾いていなくて靴下3枚は足先がかなり冷え痛い。110年前太陽観測のため作ったという石積みの観測所跡を見学する。石で囲…

3/28 弱肉強食の世界

朝食後、ラウンジで紅茶を飲みながらゆったり。デッキには雪が積もっている。氷山の近くを通過。氷の上にはジェンツーペンギンが見える。アヤノちゃん、カメラがドレイク海峡の激しい揺れで夜中に机から落ち壊れてしまったと嘆いている。我らの予備のカメラ…

3/27 ペンギン島に上陸

8時朝食。ゆで卵・スクランブルエッグ・食パン・クロワッサン・ハム・チーズ・ベーコン・スイカ・プラム・パイナップル・キーウィ・ヨーグルト・コーンフレークなどのバイキングで食べ放題。酔い止めの薬のお陰で船酔いはなく食欲もりもり。果物が甘くて美味し…

3/26 荒れるドレイク海峡で船酔い

廊下の至る所にエチケット袋がぶらさがっている。8時朝食。食べようとしたら急に気持ち悪くなり吐く、次にお腹が痛くなりトイレに駆け込む。少し楽になりビュッへ式の朝食を少しだけ食べる。パン・ウインナー・卵・ハム・チーズ・コーンフレーク・数種類の果…

3/25 南極ツアー初日

朝8時半に南極帰りの青年が宿に入ってきた。南極大陸へ行く道中のドレイク海峡が2日ほどかなり揺れ船酔いするとか、かなり風があり靴下5枚履いても寒かったなどの話を聞く。12時近くインターネットで南極から帰った後のブエノスアイレス行きの飛行機を予約す…

3/24 南極ツアー前日

7時まだ暗くて8時に起床。宿には調味料があって料理がしやすい。みんなそれぞれに昼食を料理している。若い男の子はでかいステーキとたまねぎ、女の子は鶏肉の醤油煮とご飯。我らは辛ラーメンだ。大学生達と入れ替わりに新しいバックパッカーが入ってきた。…

3/23 宿でアサド(焼き肉)パーティ

8時までゆっくり寝ていたが夜中は冷えて寒かった。バックパッカーに慈恵医大の眼科医の卵がいてHard君、眼球問題ないか診てもらう。ついでに抗生剤入りの目薬までもらう。彼の入れ替わりに若い男の子二人と女の子二人が新たに入ってきた。バックパッカーだ。…