2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2/6 フェリー満席で足止め

朝10時、フェリー会社に行き予約していた明後日のチケットを今日に変更してほしいとお願いするが、満席で断られた。がっくり・・・。Quellonで3連泊するはめに。今泊まっている宿は部屋は広いがWifiが無いため不便だし。。シャワーは別棟でお湯の出し方が分から…

2/5 トラックに載せてもらいチロエ島南端ケジョンへ

朝から雨が降ったり止んだりだ。キャンプ場はNatri湖に面してあり屋根付きのテーブルもあり風景ばっちりだ。晴れてキャンプできたら最高の場所だ。敷地内には牧場もあり牛・羊もいる。家族的な宿でこれまでで一番の宿。月曜日のフェリーに乗りたいので、時間…

2/4 Natri湖畔でとても素敵な老夫婦の宿に泊まる

11時宿を出て、正しいスポークを取り付けてもらいに自転車屋に寄る。交換したスポークの長さと自転車の他のスポークと比べてやってようやく店主は間違いに気付くが問題ないの一点張り。時間の無駄と諦め、ルート5号線を南下する。木造の古い教会、カラフルな…

2/3 カストロで念願の生ウニにありつける

昼前から雨。Hard君予備の手持ちスポークを持ってスポーク折れの修理に自転車店へ行くが昼休みに入るため夕方取りに来るよう言われる。南米では昼休みがあり店を閉めてしまうことが多いため不便だ。雨の中、急坂を降りた海岸沿いの海産物・土産物店へ足を運ぶ…

2/2 スポーク折れ・宿探しに参る

朝から快晴。10時宿を出る。走って直ぐに一人の女性サイクリスト発見。すごい荷物を持っていてkemeよりもスーピードが遅い。難なく追い越す。「チァオー!」とお互いに声掛け合う。私たちは何度も休憩を取るが彼女は黙々と走り続けているため追い越したり追…

2/1 生牡蛎3個で160円なり~

宿では英語が全く通じず意思疎通に苦労する。朝食込みでないと聞いていたので部屋でお湯沸わして朝食を済まして、下の食堂に降りてくると朝食の準備がされていた。そうか別料金で食べれると分かる。今日の予定は次の町まで30kmなのでのんびりと11時過ぎ宿を…

1/24 アンデス越え、2度目のチリ入国

09時半キャンプ場を出る。直ぐにアルゼンチン出国手続きあり難なく通過。坂が続く。Hard君、上り坂でギアチェンジが間に合わず失速、転倒して膝を怪我。1300m山頂を越えた辺りのチリとアルゼンチンの国境で記念写真。ここを過ぎると待望の下りが始まる。この…

1/23 今日も湖畔でキャンプ

朝起きると寒い。湖の色は白く奥は深い色だ。空は曇で重い感じ。時間と共に晴れてきて湖が綺麗な青色に変わって行った。11:50キャンプ場出発。昼過ぎにVa. la Angosturaに着く。観光地でレストランやお店が多く観光客で賑わっている。Wifiの使えるレストラン…

1/22 ビクトリア島を眺めながらキャンプ

朝食込み。10階からの素晴らしい景色を眺めながら朝食。もっとのんびり過ごしたい宿だが出発だ。当初、バリローチェに自転車を置いてバスで観光というのも考えたが、自転車でアンデス越え、チリ入りすることにする。8日ぶりの自転車。10:45宿を出る。16km地…

1/21 ヨーロッパのスイスみたいだ

朝食は週種類のパン・ヨーグルト・コーンフレーク・フルーツポンチ・飲み物・・・。野菜は無いが今までで一番の豪華朝食だ。腹に目一杯詰め込む。直ぐ近くの昨日満室だった1004ホテスルに移動。日本で言うところの10階建のマンションの10階がホステルになっている…

1/20 バリローチェに着くがどこも満室

バスからの眺めはずっとパンパそして砂漠も広がっていた。その上町から町までの距離も長い。ペテロとミゲルはこの道を走るなんて大変だろうな。パタゴニア州に入る関門で職員による荷物チェック。農作物への被害を少なくするため食品の持込が制限されている…

1/19 バリローチェ行きの夜行バスに乗る

10時にチェックアウトして、夜行バスの出発まで宿の中庭で時間待ち。いつも前輪の同じ箇所がパンクするため、チューブを取り出しひろ君にも見てもらうが、やはりタイヤに異常は見当たらなかった。ようこ&ひろさんは今夜は夜行バスでパラグアイへ向かう。ブ…

1/18 ホステル3階でのバーベキュー

6人部屋のドミトリーだが昼間は私たちだけだったのでのんびり過ごす。ようこ&ひろさんからランチは一緒にバーベキューにしようと誘いを受ける。食材買って来て宿の屋上で肉・ソーセージ・野菜を焼いてたらふく食べる。二人はとても手際よい。ランチ時である…

1/17 ようこ&ひろさんに会う

朝食から戻るとロッカーの中味がベットに出されていた。同室の男性がロッカーに鍵をかけて外出していた。鍵をかけなかったこちらが悪いが、断りも無く他人の荷物を出すなんて非常識だ。ぷんぷん!チェックアウトして荷物を宿に預けてグロリアの丘へサイクリ…

1/16 宿でバーベキュー、Kemeマジック披露

朝食込みでレストランで食べる。明日、サンチアゴからメンドーサにやって来る、もう3年も世界一周自転車旅をしているようこ&ひろさんと連絡を取り合い、彼らが宿泊予定と同じ宿に予約する。久しぶりに日本語でいっぱい話ができるぞ。ペデロから22時、宿で一…

1/15 バスでメンドーサへ移動

相部屋の男性が朝8時頃に帰ってきた。夜中の仕事をしているのかな?10時にチェックアウトしてダイニングでバスまでの時間待ち。バスターミナルは宿の近くで便利だ。自転車旅でバスでの移動は何かと面倒だ。13時宿を出る。前後のタイヤを外せと言われたが、後…

1/14 ペテロとミゲルとの別れ

目が覚めると下に寝ていた二人がもういない。Hard君が起こしに来てくれた。彼らは既に準備が整い出発しようとしていた。ミゲルとは16日間、ペテロとは6日間一緒に走り食事・寝起きを共にした。スペイン語の分からない我等には強い助っ人だった。彼らのスピー…

1/13 サンファンで自転車修理

ペテロは寝坊。食堂のおばちゃんに折り紙上げたらめちゃ喜んでくれ一緒に記念写真。ペデロは12月中旬から4月中旬までの予定で、アルゼンチンの最北端から最南端までサイクリング旅行を始め、その旅行記を毎週1回新聞に投稿しておりその締め切りに追われ、食…

1/12 車から凍った水ボトルの差し入れ

ペテロがお湯を沸かしホットコーヒーをくれた。我らはホワイトガソリンが入手できず冷たいコーヒーを飲んでいたので嬉しい。Hard君のスポークが2本折れが発覚。昨日、チェーン修理後タイヤとブレーキの摩擦音が聞こえるので変だと思っていたそうだが、どうも…

1/11 キャンプ場の川で泳ぐ

11時半民家を出る。直ぐにロータリーで素晴らしい風景の中で4人一緒の記念撮影。今日はフラットが多く走りやすい。ところがkemeが遅れだし、ミゲルがどんどん先に行ってしまい、ペドロが我々を時々待ってくれるというパターンが続く。38km地点の木陰で先に着…

1/10 砂嵐・強風の中走る

今日は次の町まで80kmあるため、水を大量に持って9時半宿を出ると砂嵐、砂塵が舞い前がよく見えない。前から横から強風が吹いてきてスピードが出ない。きついよぉ~!一本道をひたすら風と戦いながら走る。一時間毎に休む。13時半35km地点でランチ。まだ半分…

1/31 チロエ島へ渡る(アップ順ミス)

曇空だ。今日はチロエ島へ渡る。部屋が狭くて荷物片づけが大変だ。11時半やっと準備が整い宿を出る。まず、セントラルへ。昨日閉まっていた自転車店へ入るがオイルは売ってない。教えてくれた次の自転車店でも売ってなかった。これから先雨が多いためチェー…

1/30 今日も雨・・・(アップ順ミス)

今日も朝からすごい雨だ。連日雨でうっとうしいな。夕方やっと止み郵便局へ土産を日本へ送る。その後ATMでキャッシング。Visaカードやはり無効ですの表示。理由か表示されないから何が原因か分からない。町のセントラルは人いっぱいで賑わっている。西洋人風…

1/29 アンヘルモ市場で海産物・土産を買う(アップ順ミス)

朝から雨だ。遅い朝食をとる。その後kemeは何もする気が起こらず体だるく寝てしまった。時々強い風が吹き雨降り止まずだ。炎天下の砂漠を走っているときは雨が恋しかったが、降り続く雨になると鬱陶しく感じる。勝手なもんだな~。テントの外張りのファスナ…

1/28 アンヘルモ市場で名物クラント食べる(アップ順ミス)

宿の奥さんはとっても気が利いてさっとカップやお湯を用意してくれるのだがあまり笑顔を見せない。台所は家族と共用なので少し使いにくいのが難点。洗濯機を借りて小さな庭に干す。雨が止んで午後から外出。ショッピングセンターでテントを物色するが重くて…

1/27 アウストラル街道への中継地、プエルトモント到着(アップ順ミス)

朝から快晴だ。オソルノ山がまぶしい。景色よくのんびりしたいキャンプ場だが残念ながらアウストラル街道を2月中に越えたいので先を急がざるを得ない。キャンプ場を12時前に出る。ルート5号線の高速道路は路肩狭く車多いと言われ、遠回りになるが湖に沿って…

1/26 オソルノ山を見ながら肉じゃが食べる(アップ順ミス)

09時半出発。曇空走り始めるとすぐにダートが20km続く。ダートは嫌いだ。バリローチェを出て5日目でアップダウン続きでダートありでかなり疲れが溜まり足に力が入らない。連泊して体を休めたい。牧場が多く牧草が生茂り牛も太っている。ボリビアと違って豊か…

1/25 富士山そっくりのオソルノ山(アップ順ミス。10日後の出来)

朝寒く曇空だ。日の出が7時過ぎなのでつい寝坊してしまう。11時過ぎキャンプ場出発。左手に2652mのオソルノ山が見えた。まるで富士山そっくりで頂上に雪をかぶっている。ここが日本だったらいいなぁと思ってしまう。チリに入ると路肩が舗装してあり走りやす…