2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3/22 南米最南端の町ウシュアイア到着

7時まだ薄暗い。Hard君が山の水を汲んで来てくれたが冷たくて指先がかじかんでいる。ありがとうね。11時出発するが、下り坂でスピードが出て指先が冷えめちゃ痛い。ひぇ~凍傷になるってこんなの?!下り切るとスピードが落ち手先の感覚が戻ってきてほっとす…

3/21 森に囲まれた最高の場所での野宿

朝食に5種類のパンとミルクコーヒーを頂く。どれも美味しい。持ち帰り用に店内へパンを買いに行ったらこれまたお金を取らなかった。ここまで来ると有難すぎて申し訳ないような・・・・。でもちゃっかり頂いてきました。フランス人カップル9時出発。お礼に店員さ…

3/20 念願のパン屋さんに泊まる

暖房で部屋が暖かい。今日は100km先のサイクリスト間では評判のパン屋さんに是非とも泊まりたい為、8:15宿を出る。町を出ると向かい風の横風がきつくて前に進まないというか前にちゃんと走れない。突然の横風は道路中央までよろめいてしまい恐い。9時半まだ9…

3/9 三度目のチリ入国(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

早朝から雨だ。まさかイミグレで連泊できないし・・・ 8時近くから雨が止んだ。イミグレで水を補給し10時に出発。未舗装道路を2km走ると国境、さらに6km走るとチリのイミグレの建物が見えほっとする。ここで名古屋の医大生3人組みに会う。二人は卒業旅行で18日…

3/8 アルゼンチン出国手続、イミグレ裏庭でキャンプ

6時起床。テントの外はまだ暗い。薄明かりの中、朝食を済まし、暴風の中どこでも食べれるようにと、ゆで卵とミンチそぼろ煮のサンドイッチをランチ用に作る。7時20分過ぎ、東の空に日の出が見えて来た。一方、西の空は満月の月が暮れようとしていた。不思議…

3/19 チリよりアルゼンチンの方が物価高だ(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

お湯を沸かしてホットコーヒーにシリアルとパン。朝食メニューはフランス人と同じだった。でも出発準備が早い。Hard君は起きるとすぐパソコン作業が日課で7時までやっている。早く出発準備に取り掛かって下さいな・・・。フランス人のおじさん、70歳とは思えぬ…

3/18 三度目のアルゼンチン入国

バス停の小屋で朝を迎える。何とか眠れるもんだ。風が強くて寒い。下に4枚着てその上に雨合羽、指が冷たいので手袋2枚重ねにして9時半出発。海岸線もダートだが路面が固く石ころも少ないため走りやすい。追い風は相変わらずすごい。泊まると余計に風感じ寒い…

3/17 フエゴ島へ渡る

6時起床。外は暗く寒い。隣り部屋との壁は薄くて音が筒抜け。迷惑が掛からない様にと静かに出発準備。7時過ぎから少しづつ明るくなる。自転車にバックを取り付けてから朝食を頂く。8時、宿の庭でテント泊していたサイクリストが出発した。その後我らも出発。…

3/16 営業中のレストランやっと見つかる

今日も盛りだくさんの朝食を頂く。皆にあとウシュアイアまで500kmだとメールを流す。左手中指がどうやらばね指のようで曲げ伸ばしがスムーズにいかない。自転車のハンドルをきつく握り締めているせいだろう。知り合いの看護婦さんに相談のメールを流す。オー…

3/15 盛りだくさんの朝食

8時起床。この宿は朝食込みだ。珈琲・パン・ジュース・卵焼き・パウンドケーキ・牛乳・コーンフレーク・ヨーグルト・ジャムの盛りだくさんでしかもパンは食べ放題の朝食に感激。キッチンはガスストーブで暖かい。ここのパンは丸型でずっしりして重く風味がない…

3/14 最長高新記録149kmだ!

6時半起床、暗い。ランプの明かりで朝食、出発準備。曇空だ。8:40Morro Chicoの宿を出る。寒い、風は穏やかで前から、横から、後からとまちまちだ。道が蛇行しているいるからなのかな?追い風吹いてほしいなぁ!28km地点でレフヒロ(避難小屋)発見。覗いて…

3/13 ずーっとパンパが続く

7時前、キッチン兼ダイニングルームではプンタアレナスの洪水のニュースが流れている。宿のオーナーがアレナスの知人に電話してくれる。生活には問題なく我らが到着する2~3日後には水も引き正常に戻っていると言う事で出発を決意。曇り空だが雨は上がってい…

3/12 雨で足止め

今朝も雨が降り続く。出発準備していたが、雨止む気配がないため出発諦め4連泊にする。ランチ作りにキッチンに行くと、朝プンタアレナスのバスに乗ったはずのカップルがいた。アレナス市内が大雨で冠水し交通機関がストップ、そのためプンタアレナス行きのバ…

3/11 一日中雨で休息日

今日は雨、風もある。ランドリーへ行くが日曜日でお休みだ。部屋でWiFi。温かい丸ごとチキン焼きを夕方スーパーに行くが売り切れだ。がっくり・・・。仕方なくステーキ肉を買う。3枚450gで2100ペソで一人一枚100円位でめちゃ安い。明日は出発で野宿2日分の食料…

3/10 パイネツアー

7:15ツアーの車が宿に来た。それから次々に数箇所宿に寄り客をピックアップして最終的に8人のツアー客となる。昨日走った道を戻りセロカスティーロに向う。車だと坂も風も感じない。よく走ったもんだなぁと車の中で我ながら感心する。ドライバーのすぐ後ろの…

3/7 パタゴニアの暴風に苦しむ(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

6時起床。時折、ゴーという風の音が聞こえてくる。出発準備を短縮するためにお湯を沸かさず冷たいコーヒーとシリアル・パンで朝食。9時出発、起床して出発するまでに3時間はかかってしまう。イギリスカップルに挨拶して先に出る。事務所の男性のと写真をとり…

3/6 結婚30周年の夜は倉庫のコンクリートの上でテント泊

6時半起床、雨が降っている。出発しようか迷うが空が明るくなり晴れてくる気配があり出発を決意する。宿で親しくなった人たちは出発して言った。管理人とメールアドレス交換した際に、はっとする。今日は結婚記念日だった。10:40管理人のカップルに見送られ…

3/5 もっと滞在したかったなぁ~

藤旅館、5日連泊すると1割引き。5日目は一人25ペソで泊まれる計算になるので、もう一泊することにする。今日も自転車店へ行くが休み明けで忙しいからチェーンのクリーンは出来ないと断られる。テントのファスナーの修理に洋裁店へ行くが、ここも忙しいから駄…

3/4 深夜まで韓国ドラマに夢中

今日も休息日。Hard君のチェーンのクリーニングがされていないので又自転車店へ行くが、担当者がいないから明日来るように言われる。スーパーで買い物したり、溜まった日記をつけたり、Wifiを使ったり、宿でのんびりする。夜23時頃オーナー夫婦がお店から巻…

3/3 ペリトモレノ氷河ミニトレッキング

7:50、宿にペリトモレノ氷河ミニトレッキングのピックアップの車が来た。直ぐに大型バスに乗り換えロス・グラシアレス国立公園に向う。バスは楽だが、バスからの景色には不満を感じてしまう。自転車は360度の景色が見えるのに、バスだと窓からほんの一部しか…

3/2 のんびりお洗濯日和

快晴だ。洗濯機を10ペソ(約200円)で借りてお洗濯。久しぶりにズックも洗って庭に干す。午後から自転車店へスポーク、ブレーキ等の点検に出掛ける。点検できる担当者が不在のため預けて帰る。途中、スーパーに寄る。コジャイケ以来の大型店で品物豊富だ。今…

★3/1 日本人宿は落ち着くなぁ~

頑張って何とか今日中にEl Calafateに辿り着きたい。6時起床、お湯沸かさず冷たいコーヒーとパンで朝食。ドイツ人おじさんは7:45に出発。いつもながら早いなぁと感心。テントが濡れてなく片づけが簡単だったが、1時間遅れの8:45に出発。ゆるい向かい風だ。4…

2/29 パタゴニアの風は気まぐれだ

快晴、雲一つなく、フィッツ・ロイ山の全貌がよく見える。トレッキングには最高の日だが出発する。スーパーに寄りパン1日分買い増し、食料3日分(パン15個等)を自転車の荷台にくくり付け、12時近くに出発。東に向って走るため追い風を期待したが、向かい風で…

2/28 セロ・トーレ山を見渡すトーレ湖へのトレッキング

今日は曇で霧がかかり山が見えないため、フィッツ・ロイ山直下のロス・トレス湖へのトレッキングは諦めてLaguna Torreの11kmコースにする。他のサイクリストは2~3泊のトレッキングで自転車をキャンプ場に預けて食料・テント背負って出掛けた。道中、少しずつ…

2/27 のんびりと一日過ごす

深夜、特に朝方4時頃から背中が冷えて眠れない。朝起きても寒くて寝袋から出れない。Hard君が電熱棒でお湯を沸かしてきてくれた。熱いコーヒーで温まる。陽が段々刺して来てテントの中が暖かくなってきた。今日は快晴だ。お洗濯日和だ。エルチャルテンは山に…

2/26 やっとお腹一杯の食事にありつく

朝寒くてテントの外に中々出れない。テントの中で朝食を済ませ外に出てみると、晴れ渡り、目の前に広がる何とも素晴らしい景色に感激する。湖の対岸に岩山がそびえている。フィッツロイ?昨夜は暗くて何も見えなかったもんなぁ。テントが10個くらい張ってあっ…

2/21 終点オイギンスまでもうひとふんばり、湖畔で野宿(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

7:20分起床、ガソリン節約でアイスコーヒーとパンで朝食。彼らは缶方式のバーナーでお湯をわかしホットコーヒーを飲んでいる。ガソリン方式のMSRは室内で使う訳にはいかない。缶のバーナーの方が使いやすそうだな。二人はあっという間に準備が出来て8:50に出…

2/20 食料にありつけホットする

昨夜から雨が降り止まない。トルテルに食料手配に行くことも考えるが、往復40km。ユンガイに商店がありそこで食料手配できるととの情報もある。もし手配できなければヒッチハイクでトルテルに行けばいいと腹をくくる。夕食用にガソリン節約のため冷たいコー…

2/19 Hard君メガネ探しに戻るが・・・

Hard君が前回の野宿地点までヒッチハイクでメガネを探しに行くと言う。8時パン2個持って出かける。今日は日曜日とあってか朝から車を見かけない。昨日は工事関係の車を見かけたがどうもそれも少ないみたいだと思っていいたら、ヒッチハイクを始めて30分、運…

2/18 橋の下での野宿

7時頃やっと明るくなってくる。9時にはカップルはもうテントも片付け終わっている。我らはこれからで焦るが完了したのが10時になってしまい大分待たせてしまった。皆で協力して柵を出る。4km地点で民家の庭にプラムの木があり実を食べさせてもらった。甘くて…