2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5/17 弓場農場とお別れ

弓場農場は2週間の予定だったが昨夜のバレエの公演が見たく出発が遅れて今日になってしまった。朝食後、7時農作業に出る人たちにお別れの挨拶をする。我々の他にコウイチ君と学生のタクマ・ナルオ君の3人も今日出発する。コウイチ君は9時半に出発したそうで…

5/16 弓場バレエ鑑賞

昨夜の断水は、どうも井戸の水がなくなったのが原因みたいだ。いつものように7時からオクラ収穫。それが終わったら、オクラパック詰め。午前の作業終了後、小学生のスバル君にトランプのマジックを教えてあげる。Hard君はオクラ収穫後は、午前・午後ともにマ…

5/15 カメラ故障

朝目が覚めると6時半、びっくり。急いで着替え7時10分前パンとコーヒーで簡単な朝食。何とか7時からの農作業に間に合う。午前はかんぴょう作りだ。大きなゆうがおを4cm位の輪切りにし中央部を切り抜き、スライサーで長く切り干しいく。捨てる部分の方が多い…

5/14 オクラの天ぷら

ボリビアに旅立つ新婚さん書道家カップルに見送られて、7時トラックターでオクラ畑へ。3日空けての収穫となるので、手頃なオクラも多くなる。オクラが一杯で籠が重い~!収穫後は倉庫に戻りオクラのパック詰め。二日も雨で気温下がりkeme風引いたかな。頭痛…

5/13 ファイヤーショー

今日は日曜日だ。8時に起床、遅めの朝食コーヒーとパンを頂く。今日も雨だ。かなちゃんのズボン修理に弓場の人とミシン部屋に入る。家庭用のミシンに工業用のミシンもあった。洋裁のレベルがあってくつ下からブラジャーまでのランクがあるそうだ。バレエの衣…

5/12 雨で畑仕事はお休み

朝から雨で畑仕事はお休みだ。来週お客さんが訪問してくるため、今のゲストハウスから弓場の人が住んでいる家へ移動するよう言われる。リオさん宅の一室を借りる。午前は男子も女子と一緒にオクラのパック詰め。ツルマルさんの会話が面白く楽しい作業となっ…

5/11 バレエの練習に参加できず残念

午前はHard君もオクラ取り。ポキッと折れると気持ちいい。要領が段々つかめてきてる。他の旅行者の男子は大豆の脱穀だ。雨に濡れると大豆がダメになってしまうそうだ。昼食は牛のステーキ肉の薄切りなどとにかくいっぱいの料理。毎回野菜たっぷりで美味しく…

5/10 お箸作り

午前は旅行者の若い女の子たち3人と一緒にお箸作り。おしゃべりしながらの作業で楽しい。コーヒーの旨い匂いがしてきて皆で台所に向うと、コーヒーを炒ってた。コーヒー豆の入った小さなブリキ缶を炭火の上で回してた。午後はゴリさんに連れられ女子は雑草取…

5/9 オクラ収穫にパック詰め

午前はオクラ収穫、午後はパック詰め。前回よりも効率が良くなってきたぞ。Hard君はオクラ収穫後、にんにく畑で雑草取り。午後は燃料用薪の運搬。昼食はシュシュと鶏肉炒め・おからのトマトソース炒めなど等でどれも美味しくて食べ過ぎてしまう。毎日3食しっ…

5/8 Kemeも大豆畑へ

今日は朝から大豆畑だ。機械で刈った枯れた大豆の枝をかき集める仕事だ。腰を屈んで拾い移す仕事はかなり重労働で腰が痛い。それに暑い。途中、水飲み休憩。小屋の下で涼しい。そよ風が何とも言えないすがすがしい。目の前は緑の大地と青い空。広大だなぁ。…

5/7 Keme今日から畑へ

今日からkemeも畑へ。長靴に合羽きて麦藁帽子姿だ。7時トラックの荷台に7~8人乗り込み、赤土の道を揺られてオクラ畑へ。指4本位の大きさが収穫時だそうだ。手でポキッと切れると気持ちいいのだが、ぐにゃ~っと折れるとどうしていいのやら。その内サイズ選…

5/6 日曜日で仕事はお休み

日曜日は、朝食の用意ができた合図の角笛を鳴らなさないため、朝寝坊してしまう。8時に食堂に行きコーヒーとパンを頂く。敷地のあちこちで音楽が聞こえる。私達の住んでいる建物の近くでは、バイオリンのレッスンを受けている若者がいた。また食堂や図書館で…

5/5 鶏90羽さばく

Keme午前中ずっと野菜洗い。チンゲン菜・ネギ・バジル・ルッコラ・ナス・・・。料理人の夫婦が二度目の弓場農場にやってきた。弓場農場には短期から、数ヶ月、中には1年以上の長期滞在者や住み着いてしまった人もいる。非常に住み心地がいい。6時角笛の合図で起…

5/4 Hard君は一日中とうもろこし畑、Kemeはバレエのレッスン2回目

6時角笛が鳴っている。もっと寝たいが食事をいただけるだけでも有り難いと思い食堂へ。kemeは午前中はいつも通り皿洗いに野菜切り。午後は自分の洗濯。庭に有刺鉄線が張ってありそこに洗濯物を干す。洗濯物が破れるのではと心配だが洗濯ばさみが不要だ。台所…

5/3 今日も初めての仕事に戸惑う

今日もKemeは朝食の食器洗いの後は、ナス・シュシュ(瓜の一種)をひたすら切る。販売している福神漬け用だそうだ。食器洗いは洗剤入り→水洗い→水洗いの3つのプールがあり流れ作業でおばさんたちの手は早い。包丁さばきも見事だ。Kemeはまだ慣れなくてもた…

5/2 Hard君畑へ、Kemeは台所仕事

6時角笛が鳴った。眠い目をこすりながら食堂へ、まだうす暗い。あちこちから人が集まってきた。皆で黙祷をしてから朝食を頂く。パン・ご飯・チーズ・うどんなどが並べてあり好きなのを取って食べ、長靴を履いて急いで食堂前に行く。同じ旅行者仲間にシャツ・G…

5/1 弓場農場に着く

6時Londrina着。直ぐ、乗り継いでArasatuba行きのバスに乗り込む。バスの車窓から緑の大地な風景が広がる。スケールでかいなぁ。Arasatubaに13時半着。ここでMirandopolis行きのバスが自転車持込OKだと分かる。しかし乗場が離れているので荷物の移動が大変…

4/30 ブラジル側のイグアス滝へ

今朝も昨日同様言い天気だ。10時半、ホステル近くのバス停で市内バスに乗り30分で今日はブラジル側からイグアスの滝のある国立公園へ。入園料を払い、園内の無料バスに乗る。皆が一斉に降りるところで下車。遊歩道を歩いていると前方に昨日歩いたアルゼンチ…

4/29 アルゼンチン側のイグアスの滝へ

昨日と打って変わっていい天気だ。9時ホテルにピックアップの車が来る。同じ宿の日本人女性NちゃんとUちゃんも一緒だ。NちゃんはJICAの日本語教師でブラジルで指導に当っている。ブラジルからアルゼンチンに入国し、宿から約1時間でNational Parkに着く。日…

4/28 大雨で宿にこもる

宿に自転車を置いてアルゼンチン側からイグアスの滝を見に行こうと思ったが、宿は満室で連泊できないと言われる。8時朝食込みで、パン・ハム・チーズ・果物を頂く。雷が鳴り大雨だ。自転車走行も無理だ。これから、どうしょう?もう一度受付に寄ると空き部屋が…

4/15 今の日本に失われたものがあるピラポ(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

朝食はご飯・味噌汁・揚げナスの酢醤油漬け・納豆冷奴・らっきょう。日本の朝ごはんだ!Hさんの娘さんの旦那さんが運転する車で嫁ぎ先の敷地内にある大きなサイロを見学させてもらう。ちょうど大豆の収穫が終わり出荷したとこで大豆はなかったが、機械や空の…

4/27 パラグアイ出国、ブラジルに入国(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

快晴だ。9泊したペン園のバンガローは我が家のように暮らせ快適でもっともっと長居したかったが、ブラジルに向けて出発する。ペン園の奥さんには野菜を頂いたり資料館や農協にも連れて行ってもらったりで感謝だ。隣のバンガローには58歳の時にブラジルに移住…

4/26 マテ茶など日本へ送る

農協へ行き土産用にマテ茶・マテ茶用のストロー、ドルチェ・レチェ(牛乳と砂糖で作ったジャム)などを買い、日本人会館から日本へ送る。3kgで送料約5000円。雨上がりの泥道を歩いたら、スリッパに赤土がこびりついてしまった。この赤土どうしても好きになれな…

4/25 ぜんざいが旨い!

今日は一日雨。昨日煮てくれた大豆に砂糖を入れ、餅を入れてぜんざいを食べる。小豆好きの私達は俄然幸せ気分になる。荷物整理をしたり、Wifiで調べものしたりして過ごす。食事は完全に日本料理でもう日本にいる気分だ。今日はシェア飯はなし。Yguazu 移動距…

4/24 お餅の特売日

火曜日は農協でお餅を売る日だ。もう大福餅は売り切れたよと聞き急いで農協へ。小粒の小さな餅10個入りを2袋ゲットする。1袋約300円だ。まだ軟らかく砂糖醤油で食べる。旨い!ぜんざいも食べたくて、ペン園の奥さんに小豆を少し分けてほしいとお願いしたら、…

4/23 N君の誕生日でマジック披露

スーパー41へ行き社長さんと談話。何ヶ月か前に偶然、お店の前で我々と同じ様に64歳の日本人サイクリスト、Sさんと知り合いになったそうでその方の旅行話やそれ以前に同じ様に知り合った人の話を聞かせてもらう。厚木に住んでいるというSさんに電話を入れて…

4/22 お洗濯日和

とっても快晴。洗濯機(無料)を使って寝袋のシーツも洗う。シュラフ・ダウンジャケットも干す。昼飯は農協で買った冷凍うどんを茹で冷やし納豆うどん・ナスの味噌田楽・大根の漬物・韮のおひたし・ご飯。もう完全なる日本食だ。NHKのBSも映る。ペン園から一…

4/21 イグアス移住資料館見学

土日曜日のランチタイムにだけオープンしているラーメン屋がある。6人で歩いて食べに行く。醤油ラーメン・餃子を注文。チャーシューが軟らかくめちゃ美味しい。帰り道、赤い鳥居を発見。よく見ると日本の鳥居に比べ柱が太すぎる。日系人ではなくパラグアイ人…

4/20 おでんでシェア飯

朝風呂に入ってすっきり。やっぱり日本風呂はいいなぁ!部屋でのんびり過ごす。昼食はご飯・納豆・きゅうりの漬物・野菜と卵炒めを台所で作って食べる。スーパーへちょっと買い物出ただけで昨日、今日とほとんど家の回りから外へ出ず。ドミで今夜はおでんを…

4/19 日本米が旨い!

Keme腰痛と痺れで朝食後寝てしまった午前中、手洗いで洗濯。隣の園田さん経営のお店でお弁当を買って昼食にする。チラシ寿司・麻婆豆腐・コロッケそしておにぎりが日本米でもちもちしていて美味しい。昼食後もまたKeme寝てしまう。Hard君はずっととPC打って…