2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/19 無事、ラパスに戻る

朝、目が覚めるとバスはすごい山道を登っている。祈りが通じたが昨日、そして今朝も雨は降っていない。が、そのうち登り坂でストップ。窓から見えないのでよく分からないが、パンクなのか?タイヤの取替えみたいで30分停車。それでも、8時半、無事にラパス郊…

12/18 最悪のバス

他の人達は飛行機で帰って行った。共有ベランダにハンモックがあり寝心地がとってもいい。ちょいと一休みしたいとこだ、それにここの宿もメチャ気に入った。Kemeは靴擦れがひどく痛くて歩けない。宿を出るとちょうどバスを予約してくれたおじさんに会いバイ…

12/17 ピラニア釣り

午前中はピラニア釣り。近くにはアリゲータいる。餌は鶏肉で釣り針に引っ掛け、ボートから釣り糸を垂れるのだが蚊が多くて、小屋の3階に避難。風風通しがよく眺めがよく遠くには密林が見える。ボートではピラニアが釣れたみたいだ。5cm位の大きさだ。こんな…

12/16 首まで沼に浸かりアナコンダ探し

早朝は蚊はいないかと期待したが、トイレに行くや刺されまくった。ひぇ~!8時朝食。9時、用意された穴のあいた長靴を履いてボートで出発。上陸してアナコンダ(大蛇)探しに歩いて行くと、沼がありこの沼を通らないと先へ行けないと言う。意を決して胸まで沼…

12/15 ボートに乗り、アマゾン上流へ

朝の車窓からの眺めは険しい山ではなく平原が続く。しかし、平坦なガタガタ道が延々と続き上下に揺られっ放し。段々よ気温が上がってきて、酸素も多く息が楽だ。景色も木々が多くなった。小さな村に入ると電気があるが途中藁葺き小屋が見られ全く設備の無い…

12/14 恐怖の絶壁

自転車は廊下に鍵で固定しカバーをかけ、荷物5個は宿の鍵のかかる倉庫に預けて、宿を出る。わんさか走っているミニバスのフロントの行き先の標識を一瞬にして、行きたいバスを見つけるのが至難だ。20分近くミニバスに乗り、バスターミナルのあるVilla Fatima…

12/13 アマゾンツアー申し込む

午前中、部屋でのんびり過ごし、午後から、宿から近くのサンフランシスコ寺院の回りにある旅行代理店を何軒か回り、アマゾンツアーについて情報収集する。結局、最初に聞いたところが一番安かったので、そこでアマゾンツアーの申し込みと併せて現地までのバ…

12/12 日本食は美味しいなぁ~!

ブログ作成・日記・ラパスから南下する情報収集をする。宿には日本人が結構いる。その一人でサンタクルスでトイレに入口でパスポート・パソコンが入ったカバンを預けるように言われ、前の人も預けているので同じようにし、トイレに入る前に後ろを振り向いたら…

12/11 おばちゃんプロレス観戦

ここの宿はWiFiがないのとトイレが汚い以外は気楽で安全な宿なんだけどな。陥没したベッドに不潔なシーツより、床に自分のマット・寝袋で寝る方がよっぽどいい。が、今日は、WiFiが使えるEL Solario宿へ移動した。これでラパスに着いて3度目の宿の移動。だ…

12/10 夕食は韓国料理、去年の韓国自転車の旅を想い出す

2日間シャワーを浴びてなくて気持ち悪い。バスルームをよく見たらスイッチがありお湯が出た。うれしい!でもいつ水になってしまうかと心配で早々にシャワーを切り上げる。シャワー・トイレ・洗面所が一緒になっていて臭いもあり汚くおげぇっとなりそうだ。ラ…

12/9 ラパス市内観光バスに乗る

宿に簡単なキッチンがありお湯を沸かして朝のホットコーヒーを飲む。温かいものを飲むとホッと心が和む。でも流し台が詰まっていて水が溜まったままの状態。先客が詰まらしてそのままにしたみたいだ。料理をするのは無理だ。先日、ラパスは乾燥して物が腐ら…

12/7 ラパス(標高3650m)に着く。Kemeダウン。

チチカカ湖が見えるきれいな部屋で目覚める。雪を被ったアンデス山脈が見え景色最高のレストランで朝食をいただく。卵料理は何が言いかと聞かれ、目玉焼きとスルランブルエッグがいいと答える。後で卵料理は別料金と分かったが久しぶりのまともな朝食で満足…

12/6 宿を求めて一時間たらい回し

8時半、宿を出る。マリーさんはラパスに出掛けているそうで、あいさつ出来ず。hard君は両替へ。kemeは売店の前で待つ。すると、子供達が駄菓子を買いに来ている。学校は?何時から?と思って眺めていた。コパカバーナの町を出るとすぐ上り坂。そしてこれが延…

12/5 太陽の島へ行く

8時半チチカカ湖畔からボートに乗り太陽の島へGo!インカの初代皇帝が降り立った聖なる地と伝えられる島だ。湖は青く澄み渡り神秘的、遠くに白く雪をかぶったアンデス山脈の山々。乗客はイギリス人、フランス人カップル、チリ人カップル等々10数名。皆、思い…

12/8 日本食けんちゃんのカツ丼旨~い!(アップロード順番ミス)

朝食は他の3人の日本人と一緒にいただく。南米一人旅の女性。シアトルで看護婦さんをしている女性二人組。そのうちの一人は重い高山病にかかりやっと落ち着いたそうだ。しっとりした白いご飯・味噌汁・卵焼き・漬物を食べ日本語で話していると日本にいるよう…

12/4 お祭りだ。

Keme朝ぬるいシャワーを浴びる。洗濯して屋上に干す。屋上にミラドールの部屋があり、前面ガラス張りでチチカカ湖・コカパバーナ市内・カセドラル・山々が見え景色最高だ。荷物が少なかったらこの部屋を選びたいとこだ。ランチに外に出たら、かせどらるでお…

12/3 ペルーでは危うく出国不可、ボリビアでは危うく密入国

トイレの便座がここもない。ふんばれないよ・・・。辛いものがある。隣はドイツのサイクリストで数日前会ったイギリス人サイクリストが私達より2日先を走っていると教えてくれたサイクリストだ。荷物用の台車を自転車の後に着けて牽引して走るスタイルだ。コ…

12/2 パレードに遭遇。Kemeちゃん拍手喝采受ける。

早朝出発前、ネジとタイヤの空気圧の点検を行う。Hard君が前回失くしたところと同じ箇所のキャリアを固定するネジがまた失くなっている。これで予備のネジが残り2個になってしまった。2、3日前に点検しているし、舗装道路でそう簡単に外れるとは思われないの…

12/1 Keme回復し、ウロス島へ

Keme朝方熱が下がってきた。息子二人とスカイプもでき、お互い無事を安堵する。食欲が出てきて近くの安食堂でランチ。スープと一皿で一人2.5ソレル(80円位)で安く味は悪くはない。地元の人たちで一杯だ。宿に一人旅の日本人男性がやってきた。午後3時半か…

11/30 Kemeダウン。Hard君ウロス島へ

Keme朝起きてもまだ38.2度の熱あり、ツアーキャンセルしHard君一人で参加する。ひたすら寝る、寝る。。6時過ぎレストランで朝食。06:45、定刻にツアーの迎えのピックアップバスが来る。桟橋でボートに乗り換える。全部で16人のツアー。アメリカ人二人組以外…

11/29 Puno(標高3825m)に到着

宿の奥さんとても感じが良い。自転車を置いてもらったところに、治療用のベッド、医療器具が置いてあるので治療室ですかと聞くと私は医者ですとの返事。Juliacaはスリが多いから気をつけるようにと言われる。抱擁の別れをして8:45宿を出る。道路はフラットだ…

11/28 8時間超走る

宿のあるJuliakaまで95kmあるため4時20分起床。一階の部屋なので荷物出しが楽だ。7:10宿を出る。もう屋台が出ていて朝食を食べている人多い。アルマス広場でバナナ・モコ・パン・水を買う。みんな珍しそうに我らを見る。7時35分出発。道路良く風もない、順調だ…

11/27 パンク修理

Hard君、日本出国前にパンク修理の講習を受けたけれど、自信がないと本を開きながらタイヤからチューブを取り出す。宿の人が見兼ねたのか一緒に手伝ってくれる。水につけてパンクしたチューブの穴を探すが、なかなか見つからないが。執念で小さい穴をようや…

11/26 富士山よりも高いラ・ラヤ峠(4317m)を越える

起床4:15。今日は4317mのラ・ラヤ峠を越え、宿があるAyaviriまでの100km近くを走るため早起きだ。7時25分に宿を出てバナナ8本ゲット。ずっと緩やかな上り坂が続く。段々息切れがしてくる。10時、23km地点で売店がある。その先はずっと上りだ。一休み後、高山…

11/25 雄大な景色を眺めながら快走

水・果物を買い、宿を9時出発。快晴、鳥の声を聞きながらウルバンバ川に沿って走る。アップダウンを繰り返しながら、徐々に高度が上がっていくが、上り一辺倒ではなく平坦で真っ直ぐな道も続く。そんな時は左右の景色を楽しみながら走る。景色はスケールがで…

11/24 アンデス、自転車旅行の開始

6時起床、倉庫に預けて置いた自転車を取り出し点検。9時過ぎ、宿を出る。快晴でもう暑い。もっと早く出発した方がよいようだ。クスコ市街は車の往来が激しく気が抜けない。Keme、道路に埋められている鉄格子状の上を通過の際、隙間に後輪が挟まり転倒。大事…

11/23 洗濯、明日の出発準備

朝からとっても良い天気で洗濯機を1ソレス払って洗濯する。M君に教えてもらった八幡から歩いて直ぐの日本人経営のお土産店に行く。ミキさんがプーノまでの情報をプリントしてくれとても親切にアドバイスしてくれた。手持ちの情報が少ないだけに、とても有難い、…

11/22 クスコに戻る

6時起床、外はすごい雨だ。朝食は部屋でパン・冷たいコーヒー・アボガドで済ます。8時前に宿を出てアルマス広場で写真を撮る。駅は旅行客で一杯。昨日の山登りとマチュピチュの階段で筋肉痛だ。8時半、オリャンタイタンポ行きの汽車に乗るだ。一両編成で乗客は…

11/21 ワイナピチュ山(2690m)からのマチュピチュの眺めに感動!

4時半起床しバス停へ。5時半の始発を待つ人達で既に長蛇の列。5時半、シャトルバスが乗客を乗せ順々に出発して行く。くねくねした坂道を登ること30分。マチュピチュ(標高2440M)に着くと雨が降り出す。カッパを着て入口で地図をもらって遺跡内に入る。クス…

11/20 ハラハラ、ドキドキのバスドライブに早足トレッキング。疲れたあ~!

自転車と荷物を宿に預け、2泊3日予定でマチュピチュ向け出発。7時40分を出る。ツアーバスの集合場所と聞いていたアルマス広場には、待っている人は誰もいない。場所を間違えたかと不安になる。7時50分に迎えに来るはずが、待てども現れない。15分遅れでマイ…