2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリストが5組だ!(1/10 曇り・晴れ Omarama)

07時起床、10時チェックアウト。平屋建てで9棟もあり芝生の敷地もこんなに広いユースホステルは初めて、記念写真を撮って出発11時出発。道路脇の松林のピクニックエリアで椅子とテーブルもある所で昼食休みにする。いつも休憩時の場所探しに苦労する。通常、道路脇に植えてある木はフェ…

近くで見るより遠くで見る方が神秘的でした!(1/9 快晴 Twizel)

07時起床。NZで自転車以外での初めてのActibityです。08:45マイクロバスがホステル前に迎えに来てくれる。Ring of Lordのロケ地を通ってLake Pukakiの湖畔道路を走りMt Cookの麓の村へ。帰りのpick-upが15:50。いろんなActibityプランがあるんですが、Mt Cookの麓の氷河…

風景・天気・下りとすべてに恵まれた最高のサイクリング(1/8 快晴 Twizel)

07時起床、10時チェックアウト、10:30出発。昨日走った道を少し戻って、観光名所のChurch of Good ShepherdとBoundary Dog Statuteを見に行く道中で、昨日キャンプ場をメールアドレス交換したドイツ人カップルと出会う。朝7時に出てもう今日の予定地に到着、ここで2日滞在予定との…

Keme、強風に上り坂で腰痛に悩まされる!(1/7 強風・快晴 Lake Tekapo)

07時起床、快晴。節約のため、予約したLake TekapoのBackpakersを電話でキャンセルするためスーパーでテレフォンカード購入。電話の掛け方分からず、2度も公衆電話ボックスとスーパーを往復するはめに。結局、スーパーでの電話を使わせてもらう。PINナンバーで管理しているので、カードを…

Keme、久しぶりの快走!(1/6 小雨・曇り・晴れ Fairlie)

07時起床、外は小雨。ドイツ人とメールアドレス交換、9時過ぎ小雨の中、我々が通ってきた方向へ出発して行く。Backpakerのオーナーから天気予報は、午前中小雨で午後には上がると聞いているので、小雨の中、11時、次の町Fairlie向け出発。天気予報通り、1時間ほどで雨が…

雨で休息日(1/5 雨 Geraldine)

07時起床、雨だれの音かと思い、ドアを開け外を見ると、やはりしとしと雨が降っている。出発を諦め連泊することにする。我々と反対の南から上がってきたドイツ人女性サイクリストも虫歯治療で連泊。10時チェックアウト後は、我々3人だけとなり、これからの行き先の情報を教え…

スイスイと走れました!(1/4 曇り Geraldine)

07時起床、どんよりとした曇り空。昨夜ちょっと話をした64歳になるという隣りのキャンパーが自転車で走りに出かけていったが、その際に11時を過ぎると風が強くなり、また、陽も照って暑くなるから朝7時くらいからスタートするのが一番言われたが、いつもスタートは11時過…

キツイ坂に参る!(1/3 晴 Mt Somers)

07時起床、いい天気。周りのキャンパーどこもテントを畳んでいる。11:20キャンプ場を後にする。これから先、food storeがなさそうなのでキャンプ場を出て直ぐのdairy storeで食料調達。食パン等もスーパーよりかなり高い。NZで初めてアイスクリーム口にする。きっと甘すぎるだろと想…

Queenstownに向け出発!(1/2 晴 Glentunnel)

07時起床、外はどんよりと雲に覆われている。荷物を整理して10時チェックアウト。昨日着いたばかりと言うイギリス人カップルのサイクリストが自転車の点検をしている。我々と大違い、コンパクトにサイドバック2個にまとめている。あまりの差に毎度のことながら恥ずかしくなる。資料等で…

元旦というのに人通りの寂しいにがっかり!(1/1 晴 Christchurch)

昨日までのの賑わい、人通りと打って変わって大聖堂広場周辺は閑散、営業している店もわずか。歩いていても寒くて、早々にYHAに引き上げる。こちらも大分引き払って移動していったのかキッチン・食堂も昨日までの賑わいがない。元旦というのに寂しい一日でした。…

Keme、異国の地での初めてのHappy New Yearに感激!(12/31 快晴 Christchurch)

07時起床、もう既ににチェックアウトしている旅行者もいる。Kemeちゃん昨夜は疲れたか08時起床だ。個室があり洗濯ができるホステルへ移動すべく10時チェックアウト。Backpackerの写真を撮ってisiteへ。ここでカップルのドイツ人サイクリストに出会う。彼らも昨夜クライストチャーチについて別のBack…

クライストチャーチ到着(12/30 快晴 Christchurch)

07時過ぎ起床、今日もいい天気である。クライストチャーチまで70kmのところなのでその手前14kmのKaiapoi辺りでキャンプするつもりでゆっくり出発準備。キッチンでキャンピングカーで来ている人から、NZでは15歳から車の運転ができ、スピード出すから事故もとても多く、UKよりもひどい…

すばらしい眺めに感激!何度も自転車を止め写真撮影(12/29 快晴 Waikari)

07:30起床、部屋のドアを開けると山がくっきり、清々しい朝。11時チェックアウトなので、朝食後、日記を付けいつもよりゆっくりと出発準備、昨日の雨がバックの中に入り込んで、濡れている。オーストリッチ防水バックだが上から雨水が入り込んでいた。Blenheimで見かけたサイクリスト…

クライストチャーチ向け出発!(12/28 小雨・強風・時々晴れ・雨 Mt Lyford )

07:00起床、外へ出てみると、どんよりと厚い雲に覆われ今にも雨が降りそうな天候、しかも強風である。そのうちパラパラと小雨である。これ以上出発を遅らす訳にもいかず、5日分の宿泊代+クリスマスのランチ、二人240ドル支払ってチェックアウト。コーヒー、紅茶、砂糖サービスしかも…

keme、肉じゃが料理でお返し(12/27 快晴 Kaikoura) 

07:30起床、このまま出発しても先送りになるだけで、取り合えずブログだけは完成しようともう1日出発を遅らすことにする。 Hardは日記、ブログ作りに専念。昼は、ユースホステルの人がピザを作りそれを一緒に食べようということになりKemeはそのお返しに肉じゃが料理…

★ブログ作成に没頭のHard(12/26 快晴 Kaikoura)

外へは出ず、連日の日記の整理、年のせいか14日以上、溜めてしまうと記憶が飛んでしまっている。その都度、書き留めていればいいですが、自転車で移動していると、メモを取り出すのをおっくうがったり、疲れているから後でとなってしまい、メモを残す習慣づけと…

クリスマス、Kemeマジック披露に大喝采!(12/25 快晴 Kaikoura)

08:00朝食、10時過ぎ、漁港、アザラシが見える岬までサイクリング。途中の旅行者用のロッジが立ち並んでいるがどこも部屋は空いてそうだ。海の景色は実にきれいだ。12時からユースホステルでのクリスマスランチを予約しているのでそれに合わせ部屋に戻る。ユースホステルのラウンジ…

Keme、折り紙で奮闘!(12/24 快晴 Kaikoura)

08:00起床。同室の夫婦と朝食を一緒に食べる。旦那さんは海軍に20年、現在はソフト関係の仕事を個人で営み、奥さんは病院に勤めるセラピスト、どうしてTekuitiのような所を移住先を選んだのか質問してみると、やはりNZ人からも同様の質問を受けるらしい。Hamiltonと…

ようやくKaikouraに到着!(12/23 快晴 Kaikoura)

05:30(Hard)07:30(Keme)起床。Kaikouraまで30kmちょっと、天気もよく、もう安心だ。のんびりした気持ちで11:30出発する。海の塩の香りがしてくる。12:30Kemeちゃん ハンガーノック 海岸の休憩場で一休み。元気取り戻して出発。青々とした海、回りの景色も実に…