2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

到着地が成田から関空に変更、無事帰国(3/23 晴れ Japan)

04時起床。手荷物(後輪サイドバック X 3、リュック X 2、手提げバック X 2、フロントバック X 1)を玄関まで運ぶと、自転車を梱包したダンボールがない。ティムさんが03時に起きて、トレーラーに積み込んでくれていた。テーブルには我々のために朝食(オートミール、パン、紅茶)の用意をしてくれ…

帰国前日(3/22 晴れ Hoppers Crossing)

08時起床。10時過ぎチェックアウト。地下のロッカーに荷物を預け(1回2ドル)、近くのVictoria通りにあるSomething Aussie へ土産物を買いに行く。Swanston通りの土産物ショップよりも同じ品物が安い上に、10%の割引券もらっていたので更に安くなるのでこちらの店の方がかな…

パスポート・財布が入ったリュックが盗まれた!(3/21 曇り Melbourne)

07時過ぎ、ごみ回収車の音で起きる。マリアンナさんは出勤で出掛けてしまっていたが、 クリスさんが朝食の用意してくれ、エクスプレソコーヒーを入れてくれる。キッチンにはマックのパソコンが 置いてある。画像がきれいなのでマックにしているとのこと。旅行記録はibookソフトを使って 1冊の…

素敵なホームステイ(3/20 曇り Melbourne)

08時起床。午前中は泊めてもらっているティムさんの部屋での荷物整理。ティムさんに駅まで送ってもらい14:50のメトロでSouthern Cross Stationへ。ちょっとCafeで腹ごらしし、近くのスーパーで夜食用のパンを買い、16:00マリナンナさん宅へ、ティムさんが教えてくれた通りの角で待…

自転車の梱包・帰国準備(3/19 曇り Hoppers Crossing)

08時起床。ティムさん、日本に戻る荷物をどうしたら制限重量を越えないようにできるかいろいろと心配してくれる。キャリアケースを買って一つにまとめたらどうだろうというので09:30ショッピングセンターへ。もし不要だった返却すればよいからと30ドルで2個買い家に戻る。10:45…

3/18 晴れ Hoppers Crossing

07:30起床。09:30ティムさんの車でメルボルン市内観光に連れていってもらう。Southern Cross Station駅近くの1日5ドルの駐車場に止める。近くが観覧車が売り物の観光スポット。その観覧車が2年前の夏の暑くて曲がってしまい、安全上取り外したままになって未だに運転で…

3/17 曇り Hoppers Crossing

07:45起床。朝日が入らないのと鳥のさえずりも聞こえないのでいくらでも寝てしまいそうだ。そのテーブルには皿、スプーン、カップが用意してくれてある。 ティムさん、今日は12時から14時まで、高齢者のためにその週のニュースをラジオで朗読する日で家を空けるから、その間、…

3/16 晴れ Hoppers Crossing

08時起床。ティムさんは地元でボランティア活動をしているらしく、地域住民のコミュニケーションの場の一環として共同で野菜作りができるような畑を貸してもらうべく市と交渉を重ねているらしく、今日は10時からその打ち合わせで12時に戻ってくるが、機嫌がよかったら話がうま…

3/15 晴れ Hoppers Crossing

07:45起床。もう少し早く起きようと思っていたのがこんな時間に。ロンさんはとっくに起きてヘザーさんがバス停に駐車した車を取りに行き戻っている。朝食後、コンボ内の後片付け。いつの間にか5泊もお世話になってしまったので、キャンピングカー(コンボ)の中はぐちゃぐち…

3/14 曇り Port Fairy

08時前にリビングに行くと友人4人は出発準備。グレートオーシャンロードを観光して16時の飛行機でシドニーに戻るとのこと。シドニーに来た時は寄ってくれと言われ記念写真を撮って別れる。ヘザーさんは急用で明日早朝4時のバスと汽車でもう一人の娘さんの双子のお孫さんの面倒を見…

3/13 快晴 Port Fairy

08時起床、チッチンでは全員が各自で朝食。09:30、皆さんコンサートへ。ロンさんから、今日の夕食は他の皆と一緒に食べて帰るので、冷蔵庫にあるラザニアを勝手に食べていいと言われる。皆が外出した後、Kemeちゃん箒でフロアー掃除。ダイニング、キッチン、ラウンジが綺麗に整頓され、余…

3/12 快晴 Port Fairy

朝食はオートミールに牛乳・ヨーグルト・自家製の洋ナシの甘煮を入れ、食パンも頂く。今まで我らはコーンフレークだったが、オートーミールの方が果物も入っていて美味しいこと発見(keme) 08時起床。ラウンジは皆が起きて朝食中。地震は本当にお気の毒だと慰めの言葉。テレビでは東北地震…

3/11 曇り Port Fairy

10時過ぎ、ロン&ヘザーさんの車に乗せてもらい、festival会場へ。ここでRonさんは今日午後から始まるfestivalのリストバンドになっているチケットを受け取る。この腕に巻いたチケットを見せなければ、会場の中には入れない。会場の周りのキャンプ場も、festivalのチケットがなければ…

3/10 曇り Port Fairy

11時キャンプ場出発。観光案内所へ寄り、Port Fairyのキャンプ場について尋ねると金曜日から月曜日までFork Festivalがあり、宿泊施設はどこも満員でPort Fairyでは泊まるところはないので、その近郊の町で宿を捜すしかないと言われる。タスマニアのDelorainのキャンプ場で…

3/9 雨 Warrnambool 3日目

07:45起床。今日も朝から雨。出発を取り止め、もう一泊することにする。結局一日中雨が止まず、キャンプ場から一歩も外へ出ず。キャンプ場で温めれば出来上がりのスパゲティと卵を買ってのささやかな夕食。 昨日、一昨日と我々と同じ遅い時間帯に夕食だった男二人連れ…

3/8 曇り・雨 Warrnambool 2日目

キッチンが朝、08時openと遅いので不便。午前中、日記整理。午後から観光案内所へ行こうと思っていたが雨が降り出す。18時過ぎ小止みになったところで市内のスーパーへ買出しに行く。キッチンには、調理器具、皿等がないので、スーパーでのプラスチックの入れ物を食器代わりに。…

3/7 快晴 Warrnambool

キャンプ場前の海に流れる川べりで簡単に食べて11時出発。キャンプ場を出てしばらくすると上り坂。そこからキャンプ場・Port Campbellの町並みが見下ろせる。そのうち、広々として風景が見られるようになる。The Island Archway、London Bridge 等の景勝地に立ち寄り…

3/4 雨・晴れ Apllo Bay

朝から雨と風。小止みの間にテントを畳み、雨対策をして出発。観光案内所に立ち寄る。雨が激しくなり。本日の移動断念。スーパーで買い物、ここでタスマニアからのフェリーで見かけたサイクリスト女性から話しかけられる。近くに住んでいるオーストラリア人。 郊外にあるBackpackerへ移動…

3/3 小雨・曇り Apllp Bay

出発間際に雨が降り出す。レインコートを着て11時出発。しばらくして小雨に、町では半ズボンに半シャツの人もいる。浜辺ではサーフィンをしている。あまりの重装備と周りと釣り合わず、急いで、レインコートを脱ぐ。そのうち雨も上る。 荒々しい海岸線に沿って走る道路はグレートオーシャ…

いよいよグレートオーシャンロードです(3/2 晴れ Lorne)

ブレーキ調整して11:10キャンプ場出発。13時過ぎ、グレートオーシャンロードの出発地点となるTorquayに到着。観光案内所で地図をもらう。サーフィンで有名な所で通り過ぎる惜しいので、海の近くの公園に寄り昼食。浜辺ではサーファーがサーフィンを楽しんでいる。それをしばし遠くから眺め、…

親切な人達に助けられた一日でした(3/1 曇り・雨・晴れ Geelong)

朝の空はどんよりとし今にも雨が降りそうである。冷蔵庫の上にある電子レンジでお湯を沸かしにと思いそこへ行くとキャンプ場を教えてくれたNZ人サイクリストがいるではないか。フェリーで昨夕18時に着き、21時にキャンプ場に着いたという。レンジでお湯を沸かそうと取っ手を開く…

メルボルンに戻ってきました(2/28 曇り・雨 メルボルン)

05時メルボルン到着。下船開始してから早くしろと急いで船内から追い出される。他にもう一組のサイクリストがいたがいつの間にかいなくなっていた。外は薄暗い。ワインを返してもらいに行く。ところが、係りの人は届いていないという。預かり証を見せ、いろいろ問い合わせ…

さようなら、タスマニア(2/27 快晴 Spirit of Tasmania 船内)

07時起床。日本人からメールの返事がないのでダメ元でPort Sorellのキャンプ場に変換プラグを捜しに09時10分前自転車で出かける。10時半過ぎ到着、キッチンで捜しても、受付で聞いても見なかったいい、ワーホリの日本人に聞いても昨夜は見かけなかったという。諦め、10時50分…

22日前にキャンプ場で一緒の人と再会(2/26 快晴 Devonport)

08時起床。キッチン前の5ドルサイトでテント張っていたNZサイクリストと話をしていたら出発が遅れ13時になってしまった。Kemeさんいささか、おかんむりの様子。自転車のサイドバックがリュックでフロントが買い物かご、珍しいので話しかけると、キャリアは自分で作ったもので、我々と同じ12月1…

3/6 快晴 Port Campbell(注:アップロード順のミスで、2/26と2/25の間になっていますが9日後の出来事です)

07時起床。テントを開ける目の前は絶景。メルボルンを出て寒い日が続いていたが、温かく天気もいい。小鳥の鳴き声が聞こえ、清々しい朝である。できるものならもう一泊したいものである。日記を書いていたら出発が遅れ、今日も11時過ぎになってしまう。 朝食は昨日キ…

3/5 晴れ Lavers Hill(注:アップロード順のミスで、2/26と2/25の間になっていますが8日後の出来事です)

カーテンを開けるとグレートオーシャン!風が吹いていて波があり寒そうだ。快適なRoomにもう一泊したかったな。昨日のトマトソースの食い逃げが悔しいが・・・でもよっぽどお腹すいていたんだね。きっとkemeちゃんの料理美味しかったんだよねと、自分を慰める。(keme) 11時出…

今度もダート道はやっぱりきつかった!(2/25 快晴 Port Sorell)

07時起床。無事の知らせメールを打ち、記念写真を撮り11:30出発。York Townで左に折れ、ダート道に入る。最初の4、5キロはまずまずの走りやすい道だったのが段々と小石が多くなり、徐々にでこぼこ道に変る。そのうち、目の前に突然、45度もあろうかと見える急坂の壁…

目の前が海、芝生がふかふか、最高のキャンプ場に大満足!(2/24 晴れ Beauty Point)

08時起床。直ぐ近くでテントを張っていたおばさんサイクリストが出発準備をしているので急いで、話を聞きにいく。昨年の9月から自転車旅行中で1週間後にオランダに帰国するという。タスマニアは3ヶ月で西海岸も走り、また、アデレードからグレートオーシャン道路も走ったという。スポーツマン…

スカート姿のサイクリストにびっくり(2/23 晴れ Launceston)

06時起床。09:15チェックアウトしホステルから近くのバス乗り場へ向う。もう一つのYHAの一階が待合所になっている。バイクの追加料金、一人15ドル支払う。バス座席の下部分の荷物保管場所に、自転車にバックを載せたまま預ける。10:15出発。バスの窓からは、レンガ造りで煙突のあ…

クライストチャーチ地震のニュースにびっくり(2/22 晴れ Hobart)

ミノル君をはじめ他の日本人はチェックアウト、日本人は我々だけとなる。また、他の旅行者も減ったようでラウンジも昨日までの賑わいがない。結局、ホステルから一歩も外へは出ず、夕方まで洗濯や写真等の整理で終わってしまう。近くのBackpackerに泊まって1週間になるという…