7/8 Bernkastel-Kues 晴 (ドイツの食パンはまずい)

10時過ぎキャンプ場出発。これまでケルンからずっと右岸を走ってきたのだが、サイクリングマップに従い、Alfという町で橋を渡り初めて左岸のモーゼル川沿いの道を走る。今日も昨日同様信号もなく、気持ちよく走れる。


10時20分にキャンプを出る。hard君は荷物が多いため身支度が遅く。早く出発できんかのぉ・・・(keme)


自転車道は原付も走れるようだがオランダ・ベルギーと違ってほとんど見かけない。サイクリストがほとんど。一人で走っているもの、カップル、グループで走っているものいろんな人たちが行き交う。グループの人は赤、青等カラフルなウエアが多い。すれ違う際にハローと声を掛けてくれる人もいる。たくさんのサイクリストに会うのだがキャンプ場でテントを張っている人はほとんどいない。NZ・タスマニアではサイクリスト同士の会話があったのだがこちらではそういう機会はあまりないのが寂しい。


Bernkastel-Kuesの町に16時ちょっと前に到着。観光案内所でキャンプ場について聞いてみると次は20km先と言われ、今日も距離が延びなかったが、この町のキャンプ場に泊まることにする。スーパーで買い物をして17時キャンプ場到着。昨日同様モーゼル川の直ぐ近くにテントを張り、19時のどかな景色を見ながらの夕食。今日はちょっとバテ気味の一日でした。


朝食はいつもコーンフレークだったが、麦・干し葡萄・ドライフルーツのフレーク入りを混ぜて食べるようになった。お砂糖を入れなくてもおいしいんだわ!ランチは以前は道路わきで地べたに座って食べていたが、今はどこかにはベンチがある。老夫婦がよく仲良くひなたぼっこしているのが微笑ましいね(keme)


Ediger Eller〜Bernkastel-Kues 63km、テント Camping Gebuhren Abrechnung


  
朝のキャンプ場
   
 
こんな岩肌にもブドウ畑