2013-01-13から1日間の記事一覧

8/4 Fussen 午前雨・午後晴。念願のノイシュバンシュタイン城見学(アップ順ミスで、日にちが前後してます))

昨日と打って代わって朝から大雨。隣りテントだったカナダ人バイクライダー、ケビン・スーザンはテントから雨漏りがするのでテントには泊まらず部屋に泊まったそうだ。仕事先のハイデルベルクに戻りテントを買って出直すと08時半に出発して行った。 昼前には雨が上がりいい天気になる。昼食…

8/3 Fussen 午前晴・午後雨 (雨にがっかり)

観光案内所でもらったパンフレットを見ると、次のキャンプ場まで100km以上ある。観光の目玉、ノイシュバンシュタイン城を見学しているととても無理ということで連泊することにし、午前中は洗濯と日記整理。 昼食を食べ、出ようかという頃になると雲行きがあやしくなり今にも雨…

8/2 Fussen 快晴 (よかった、パソコンが動いた!)

Hard早朝04時に目が覚めてしまい、事の重大さを考えると寝付かれなくなってしまう。07:30朝食。他のサイクリスト早々にテントを片付け出発の準備を整えていつの間にかいなくなっている。結局出発組で一番最後の10:00出発となる。途中、キャンプ場で教えてもらったパソコン等…

8/1 Lindau 快晴 (大変だ!パソコンが水濡れ、動かない!)

ドイツ人サイクリストが出発前にもしライプチヘに来ることがあれば寄って下さいとメールアドレスを紙に書いて持って来てくれる。一緒に写真を撮る。10:40キャンプ場出発。RomanshornのCOOPで残ったスイスフランほぼ使い切り、12:00次の大きな町Arbornで湖サイドで昼食。今日も湖畔沿いは多…

7/31 Altnau 快晴 (久しぶりの緑の芝生でのキャンプ生活)

サイクリストが次々と出発、隣の3歳と1歳くらいの子連れサイクリストにも先に行かれ、10:00出発。湖畔沿いの自転車道、たくさんのサイクリストが往来。子供連れも多い。Stein a Rh手前、ライン川沿い・湖近くで昼食。眺めがすばらしい。 Stein a Rhを散策。家に画かれた壁画が鮮や…

7/30 Schaffhausen 晴 (銃と核防護室を見せてもらう)

08:30朝食。子供連れサイクリスト、二人連れサイクリストほかに泊り客が多いのだが、お互いの会話ほどんどなし。サイクリスト、出発準備を整え次々と出発して行く。いつの間にか取り残され最後になってしまい11:00出発。昨夜、お世話になったHansの家に立ち寄り浮世絵の絵葉書…

7/29 Brugg 晴 (スーザン、モリッツ さようなら)

06:00起床。朝食に3分でできるという半熟卵を作ってもらう。クリームチーズCANTADOUもおいしい。今日は90km走らないとキャンプ場に着けないというので08:30出発予定だったが何だかんだしていたら10:00出発となってしまった。Bikeレーンまで車で誘導してくれる。最後の別…

7/28 Buochs 曇 (スーザン宅、最後の夜)

朝食のコーヒーとチーズ(特にマウンテンチーズ)がうまい!午前中、洗濯。午後から、明日の出発準備、自転車点検。Norbertと日本の自宅へ、借りた地図と不要物をそれぞれ郵送。12・5フランと32フラン。隣りの銀行でオーストラリア150ドルを両替、130.75フラン。 最後の夕食はSussane達がサイク…

7/27 Buochs 曇・雨(40年前の懐かしい写真)

午前中、Stansの町にある旅行代理店に行き、ブダペスト、リマ、サンチアゴ、日本のチケット代を調べてもらう。一人大体2800フラン、30万円(ブダペスト〜南米:エールフランス、南米〜日本デルタ航空)、バイクの追加料金等の詳細はブッキングをしてからなので午後パスポート持参で出直す必要あ…

7/26 Buochs 晴 (山頂からの眺めも最高)

朝からいい天気。車で30分くらいのところからケーブルカーで湖が見える山頂へ。ここは観光客もすくなく、またケーブルカーも安くて(二人で31フラン)穴場だそうだ。パラグライダーには最適なところで順々に飛び立って行く。我々はもう一つ向こうの山頂を目指す。1時間コースで湖…

7/25 Buochs 晴 (昼はLuzern観光、夕食はチーズホンデュに舌鼓)

午前中、湖でカヤックをしたいと希望し、家から歩いて直ぐの湖に行き波の具合を見に行く。風があり波が強いので午後からの方がよいと言われ、予定変更しLuzern市内観光。まず、ヨーロッパで最も古い屋根付きの木造橋、カペル橋へ。40年振りだが記憶にはっきり残ってい…

7/24 Buochs 曇・晴 (窓からの眺めは最高!これぞ、スイス)

朝食後、Sussaneは3歳になる孫のMoritzを連れに車で娘さんの家に行く。我々は家のリビングできれいな湖・その向こうの緑のじゅうたんの小高い丘を眺めながらゆっくりさせてもらう。コーヒーも実にうまい。昼食も我々だけで勝手に食べさせてもらう。 14:30Sussaneが…

7/23 Buochs 曇・晴 (スーザンと40年ぶりの再会!)

久しぶりのベッド、09時までぐっすり寝てしまう。これ又、いい天気である。チェックアウトは何時でもOK。朝食の後、メールチェック。フランス人から日記を送ったとのメールあり。Sussaneにメール入れる。テント乾かし自転車を洗い、15:30キャンプ場出発。Luzernへの自転車道が中々分からなく…

7/22 Sursee 曇・雨 (雨の中80km、ようやくキャンプ場到着!)

キャンプ場オーナーからAarauまでのベストのbikeロードを教えてもらい、10:45出発。昨日お世話になったアルバニア人のお店に寄る。出掛けており鍵が掛かっている。日本の絵葉書にサインしてドアにはさんで置いてくる。 途中、Eikenという田舎町のスーパーでパンとハムを買う。フランスでは…

7/21 Kaiseraugust 雨 (スイス入国)

10時頃から雨が降り出す。10:30キャンプ場出発、10:45フランスとスイスの国境となる橋に到着。国境事務所でパスポートにスタンプを押してくれと頼むと、ここは税関なので駄目、空港に行けと言われる。スイス滞在期間もシェンゲン協定の90日にカウントされると言われる。 橋を渡りバーゼル…

7/20 Huningue 曇 (フランス最後のキャンプ)

朝、フランス人サイクリストからVelo 6のルートについての情報を教えてもらい、ついでにもういらなくなったとフランスとスイス部分のMapをもらう。ドイツやハンガリー部分については別のサイクリストにあげたり交換してなくなってしまったそうだ。Kemeちゃんお礼に双子ちゃんに日本からの玩具…

7/19 Mulhouse 曇・雨 (あわゆく、置引き被害!)

朝、トイレに入り、その間、個室になっている洗面所で充電。誰かがその洗面所に入り中から鍵をかけて中々出てこない。仕方ないから外で10分以上待つ。ようやく出てきたので、洗面所に行ってみると充電器ごとなくなっている。びっくりしてその男を追い、問い詰め…

7/18 Vesoul 雨・曇 (雨のサイクリング、でも景色は最高)

寒い朝、今日は頑張るぞと09:30準備完了と思ったら雨が振り出す。09:50出発。昨日泊まったキャンプ場の前を通り、2日前に地元のサイクリストが教えてくれた運河沿いの道を走る。時折、雨が激しく降る、でも景色のいいところを走る舗装道路。晴れていたらすばらしいの…

7/17 Epinal 雨・曇 (今日も距離が伸びない!)

朝から雨。連泊するにも27ユーロは高い、せめてインターネット接続が出来ればまだ納得がいくんだが。昨日は我々の周りはキャンピングカーたくさんあったのに、いつの間にか出発している。昨日とは違い寂しくなっている。11:30過ぎレセプションへ午後からと明日の天気を聞きに行く…

8/9 Eggeletten(?) 晴・雨。屋根付き、テーブル付き、WIFI無料しかもキャンプ代安い!(アップ順のミス)

10:25キャンプ場出発。川と運河に挟まれた砂利道を走る。川沿いの道から丘にある町を通る道に変わる。雨が降ったりと寒い。途中で、ロマンチックロードから外れてしまう。ちょうど見かけたスーパーで買い物をして近くの公園で遅い昼食。15時を回り、今日はこの近くのキャンプ…

8/8 Augsburg 曇 (ロマンチック街道、標識通り走るのは至難の業)

朝、テント乾かして出発、10;50。ロマンチック街道の標識に沿って走っているつもりなのだが、標識を見落としてしまうのかルートから何度か外れてしまう。町の中に入ると急に分かりにくくなるせいでもある。ルートに正確に走るのは至難の技だ。 ロマンチック街道もそれまでの緑の絨…

8/7 Landsberg am Lech 雨・曇・雨 (雨で足止め、連泊)

朝から雨。降り止むのを待つが止みそうにもなく、次のキャンプ場まで70km近くあることを考え、10:30出発断念。連泊することにする。これでドイツに入って足止め計3日、ビザ不要期間が切れる9月中旬までにブダペストまで行けるか不安になってくるが仕方がない。 午後…

8/6 Landsberg am Lech 晴・夕方雨 (壁画がとても色鮮やかな世界遺産ヴィース教会)

久しぶりの朝から晴れ。昨日ずぶ濡れになったKemeちゃんの服乾かす。太陽が出ていると暑い。近くでテントを張っていたオランダ人カップルが出発前に昨夜寝れたかと話しかけてくる。その直ぐ隣りのキャンパーが01:30くらいまで大声で騒いでいたのでついに注意したという。…

8/5 Lechbruck 雨・曇夕方から雨 (ロマンチック街道、走り出す)

朝方から雨だ。ここで3日になる。今日は何としても前に進まないといけない。小止みになったところで出発準備。だんだん雨が収まり、11時出発、Fussenから自転車道4kmでSchwangauへ。この辺りから昨日訪れたノイシュバンシュタイン城とホーエンシュバンガウ城が遠くに望める。Ha…