7/20 Huningue 曇 (フランス最後のキャンプ)

朝、フランス人サイクリストからVelo 6のルートについての情報を教えてもらい、ついでにもういらなくなったとフランスとスイス部分のMapをもらう。ドイツやハンガリー部分については別のサイクリストにあげたり交換してなくなってしまったそうだ。Kemeちゃんお礼に双子ちゃんに日本からの玩具をあげる。もし、Velo 6のことで分からないことあれば聞いてくれととメールアドレス教えてくれる。


11:00キャンプ場出発。初めてVelo6の表示板発見。これに従い、運河沿いを走る。要所要所に標識があるので、これまでのように地図やGPSを見て確認する必要がないので非常に楽になる。ただ、いつの間にかその自転車標識がなくなり、あれ自転車道どこへ行ってしまったのとなる時があるので、必ずしも万全ではない。


ドイツでのライン川・モーゼル川のサイクリング時のようにバッグを付けたサイクリストとすれ違うになる。フランスに入ってからは他のサイクリストがあまり走らないルートを走っていたせいなのかあまり出会いがなかっただけにホットしてくる。


今朝フランス人サイクリストに教えてもらったバーゼルの手前2キロのキャンプ場に16:20到着。数組のサイクリストテントがあり、その後も続々とサイクリストが入ってくる。手洗いでシャツ・ズボン洗濯。Kemeちゃんの日記がないことに気がつく。今朝フランス人サイクリストに下敷き代わりに渡した際、返してもらうのを忘れてしまったようだ。19時、フランスでの最後の日となるので橋を渡ってライン川の対岸にあるレストランへ食事に出る。残念ながら手頃なレストラン見つからず、ピザとケバブグラタンを食べる。塩っぱい。最後にフランス料理をと出掛けたのにがっかり


Mulhouse〜Huningue 41km、テント Camping "Au Petit Port"


    
終にというかようやく念願の自転車道、Velo 6です!

フランス最後の夕食