タスマニア到着です(2/4 小雨・曇り Devonport)

06時起床。フロントが混んでいてチェックアウト済ませると07:15過ぎとなってしまった。まずいことに出発直前になって小雨が降り出す。07:45フェリーターミナル到着。サイクリストは我々の他にイギリス人サイクリストが一人。乗船して直ぐ話しかける。45で仕事を辞めて、毎年のように海外へ自転車旅行に行っているとのこと。アジアはラオス、タイ、中国を走ったという。オーストラリアへはこれまで何度か来ており、今回はタスマニアを3月旅行するとのこと。


荷物は極力少なくし最低限の物しか持たない主義で、カメラは持たず、本は1冊しか持たない。テントは荷物になるから、Backpakerホステルに泊まるという。バックも後輪に2つあるだけ。どうしたら少なくできるのか聞いてたら、バックを増やせば、バックの数に合わせ荷物を持つようなり、どうしても必然に荷物が増えるだけだ、旅行を終えて荷物を整理するときに、一つ一つ、これは本当に必要でしたかと自問してみることだと言われる。本当にその通りだ。調味料、洗剤等も極力少なくし、減ったらホステルで他人からもらったり場合によってはちょっと失敬するそうだ。


9月に韓国へ行った時に乗った船よりも大きくて豪華な船で、船内では日記の整理に時間を費やす。19時タスマニア島の北部Devonport到着。フェリーターミナルから直ぐのキャンプ場に泊まる。二人で20ドル。NZのキャンプ場に比べると、利用料金も安くしかもシャワー料金は無料ですが、キッチンは狭くて、設備もトースター・レンジ、小さなテーブルが一つだけで劣っている。でも、メルボルンのホテルから脱出でき、田舎町での久しぶりのテントに大満足でした。



(Melbourne〜Devonport(フェリー)10km(自転車)、Green Beach Holiday & Tourist Park テント泊)



メルボルン出港



タスマニア到着間近。マージー川沿いに広がるデボンポートの町並み



後ろが、下船したばかりのスピリット・オブ・タスマニア号