3/5 晴れ Lavers Hill(注:アップロード順のミスで、2/26と2/25の間になっていますが8日後の出来事です)

カーテンを開けるとグレートオーシャン!風が吹いていて波があり寒そうだ。快適なRoomにもう一泊したかったな。昨日のトマトソースの食い逃げが悔しいが・・・でもよっぽどお腹すいていたんだね。きっとkemeちゃんの料理美味しかったんだよねと、自分を慰める。(keme)


11時出発。タスマニアでポートアーサに向う道と同じような森の中の道でアップダウンが続く。途中、冷温帯雨林散策ができるというMaits Restに立ち寄り、1周20分ほど歩いて散策。大きなシダ、50メートルはあろうかブナの大木が生い茂っている。


Glenaireで昨日スーパーで偶然会ったオーストラリア人に教えてもらったOld Ocean Roadを走る。ダート道だが、通る車はほとんどなく、しかもアップダウンもあまりない道で走りやすい。8kmで舗装道路に合流。ここから、今日の宿泊地Lavers Hillまでは険しい上り道が続く。18時過ぎ、ようやくLavers Hillの町に到着。スーパーは閉まっていた。


キャンプ場は汚いバーベキューキッチン(壊れていた)とトイレ・シャワーがあるだけ。二人で15ドル。他にキャンパーはいない。しかし、芝生がきれいで目の前は山の風景が広がる絶景。夕食は、テントの中でパンだけというさびしいものでしたが、その絶景を眺めながらの夕食はなかなかなもの。夜空は星が輝き、今にも落ちてきそうでした。


キッチンは外にありBBQコンロは壊れている。お湯も沸かせない。パンだけの夕食はわびしいが、テントから見る見事な景色がご馳走だわ!夜空は星くずが今にも落ちてきそう。星が直ぐ近くに感じる最高のテントサイトでした。(keme)



(Apllp Bay〜Lavers Hill 51km、Lavers Hill Caravan Park テント泊)


  
途中立ち寄ったマイツレスト(Maits Rest)、鬱蒼と冷温帯雨林が生い茂っています


  
グレートオーシャンロード(Great Ocean Road)の旧道



キャンプ場からの夕暮れ、シャッタータイミング遅れたぁ〜!