6/16 Penrith 午前雨、午後晴(只で靴下もらっちゃう!)

朝、お湯を沸かし終えるとすごい雨。(Hard)朝食後村の中のインフォメーションへ。1ポンドでWIFIインターネット使える。親切なおじさんでアリガトとか片言の日本語で話しかけてくれる。合間に食べないかとゼリーを差し入れてくれる。今日予定のキャンプ場検索とNZで知り合ったイギリス人、ドイツ人、スウェーデン人にメールを打つ。1ポンドで2時間近く長居し、Newcastleまでの道や本日の宿泊情報など教えてもらい申し訳ないと思い、店で売っているウールのソックスでも買おうと思うが、あいにく現金がなくクレジットカードで支払いをしようとすると、10ポンド以上でないと駄目だと言われ、それじゃと諦めて帰ろうとすると何と目配せをしながら持って行けとの合図。その言葉に甘えてしまう。


インフォメーションを出るとすっかり雨が上がっている。Kemeちゃんが一人でテント畳んで出発の準備をしてくれる。遅くなったが12:35出発。途中、アンブルサイド(Ambleside)の町を抜ける。綺麗な町である。出発が遅くなったこともあるが、15時湖の畔で昼食。


イギリスもこのあたりまで来ると羊が草を食んでいる牧場が多く見られるようになる。なだらかなアップダウンが続くようになり、ニュージーランドと同じような風景が続く。こちらの方ががニュージーランドより緑色が鮮やかである。泊まる予定のキャンプ場を過ぎてPenrithの町に入ってしまう。18時近くになってしまい、まずいなと思いガソリンスタンドで近くにキャンプ場ないか訊ねる。ラッキーなことに100mほどにあると教えてもらう。


今日も微妙なタイミングでのキャンプ場決めとなる。残念ながらWIFIはないということでインターネット接続はできない。夕食は先ほど教えてもらったガソリンスタンドで缶詰とカップラーメンを買ってテント前でお湯をかして済ませる。


今日のシャワーは8分間。お湯は温かいが湯量が少ないため体が温まらない。二人とも数日前から便秘傾向なり・・・(keme)


Hawkshead〜Penrith 58km、テント Thackalea Caravan Park


     
アンブルサイド(Ambleside)の町               今日はこんなところを走りました 

     

     
今日のキャンプ場