6/15 Hawkshead 午前雨、午後晴(困った、充電ができない!)

朝から雨が降り続く。午前中は久しぶりにコインランドリーで洗濯。レセプションで近くに電気屋さんがないか聞いてみる。隣町のアンプルサイドに行かないとないが村に変換プラグを売っているショップがあるというのでそこへ行って試しに買って繋いでみる。充電ランプが点灯に安堵。


午後から雨が上がる。村の中を散策。昨日夕方に到着した時は観光客はほとんどいなかったが、村の中は大勢の観光客。中には日本人の団体さんもいる。綺麗な町(村)並みに古い教会が高台にあり、いい雰囲気だ。


15:00隣村のConistonに自転車で行くが道を迷い3倍以上の遠回りとなってしまうが、緑の森の中のサイクリングを楽しむ(?)。コニストン湖で一休みしていると昔商船に乗り、日本に何度も行ったことがあるという英国人から声を掛けられ。”月が出た出たー月が出たー、よいよい・・・”と昔覚えたと口ずさんでくれ、びっくりする。写真を撮ってくれる。後でメールで送ってくれるとのこと。


帰りに村のスーパーに寄ってキャンプ場へ戻る。本日の夕食はキャンプ場の電子レンジでレトルトチャーハン。隣は別のテント組の人と入れ替わっていたが24過ぎまで外で火を燃やして食事をしていた。湖水地方の後、当初はスコットランドのエジンバラを目指す予定をしていたがどうもこれまでのペースでは予定オーバーになりそう。スコットランド行きを断念し欧州大陸へのフェリーが出る東海岸のニューキャッスルへ走り、そこでノルウエーのベルゲンに渡るかオランダのアムステルダムに渡るか決めることにする。


ここのシャワーも5秒で切れてしまう。どっぷりと湯船に浸かりたいなぁ。洗面所のハンドドライヤーが、kemeちゃんがお辞儀するとちょうど頭の位置になり、濡れた髪を乾かしてしまいました。ごめんなさい(keme)


湖水地方(Hawkshead〜Coniston〜Hawkshead 22km、テント Croft Caravan & Campsite


     
キャンプ場から歩いて直ぐのHawksheadの中心地



日本語で話しかけられ」、日本の歌が上手になのにまたびっくり

   
隣り村Coniston