風景・天気・下りとすべてに恵まれた最高のサイクリング(1/8 快晴 Twizel)

07時起床、10時チェックアウト、10:30出発。昨日走った道を少し戻って、観光名所のChurch of Good ShepherdとBoundary Dog Statuteを見に行く道中で、昨日キャンプ場をメールアドレス交換したドイツ人カップルと出会う。朝7時に出てもう今日の予定地に到着、ここで2日滞在予定とのこと。夜、早く寝て、朝、早く出発し、目的地に早く着く、我々と大違いだ。


湖に面して建つChurch of Good ShepherdとBoundary Dog Statueを散策。ここからの眺めもすばらしいの一言。目の前に深緑色の湖水が広がり、その遠くは白い雪がサザンアルプスの山々、神秘的な美しさである。11:30次の宿泊予定地Twizzel向け11:30出発。これまで昼食は車が走る道路脇でこっそりというのが多かったんですが、今日は道路からちょっと離れたところで、草原と雄大な山々の景色が望める場所を見つける。これらを眺めながら最高の気分での昼食となりました。


午後からは無風、快晴で遠くに山々を望みながらほとんどが下りの平坦な道が続く。道中、休憩中のオーストラリア人カップルに会う。Queenstownから6日目だとの事。ようやくサイクリストをよく目にするようになってきた。そうして、白い雪をまといそそり立つMt Cookと静かに深緑色の水をためた湖(Lake Pukaki)が見えてくる。その神秘的な美しさは何とも形容し難い。今朝のLake Tekapo以上に神秘的で、湖畔を巡る道路で、何度か自転車を止めて写真に収める。


Lake Pukakiのインフォメーションで明日のMt Cook往復バス(90ドル)の予約をして14Km先のtwizzelへ。スーパーで食材買って、ユースホステル18:30到着。Twinの個室2泊154ドル、これまでで一番高いが、冷蔵庫・キッチン付き、部屋もきれいだ。すべてにおいて、これまでで一番のサイクリングでした。


今日の宿は小さな台所付きで冷蔵庫もあり清潔で満足。大きい方のキッチンで今夜は鍋を借りて、ご飯とトマト缶のシチューが出来上がりなかなかの味。私たちは小さな鍋しか持っていないため、調理器具があるキッチンでは料理がやり易い。それに他の人達の料理を見れて面白い。(keme)


(Lake Tekapo〜Twizel 62km 、YHAホステル)


   
Tekapo湖をバックに                   Tekapo湖


日本語がちょっと話せた通りすがりのオーストラリア人カップルと記念写真

   
Mt.CookとPukaki湖                  Pukaki湖をバックに