英国人サイクリストもびっくり(12/14曇り・小雨・曇り Bulis)

07:00起床、08:30洗濯、10:00チェックアウト、2度目のメールチェック、11時過ぎに出発しようと思うと小雨。急いで雨対策。ちょうどその時、Raglanで隣りテントだった英国人サイクリストが到着。先方、何をするも遅い我々がユースホステルに先に着いていてしかも出発しよとしているのんだからびっくりしている。今回がNZ2度目で2年前は車で南島をの旅行したが今回は自転車で北島を回っている。クリスマスはWellingtonに住んでいる娘さんと過ごすという。来年、英国へもサイクリングに行きたいといったら、その時はヨークシャの家に寄ってくれ、一緒に走ろうと言われ、写真を撮って別れる。


13時道路沿いの家の敷地内にちょっと入った所で昼食、そこへおじさんが現れる。お礼にとKemeちゃん折り紙プレゼントする。おじさん、NZ的なものプレゼントするからと家から鹿の生肉を持ってきてくれる。家で大きな(10cm X 50cm?)のうなぎを飼っているから見せてやると言われ、庭の池へ案内される。


小さいのから全部で5匹いるからと橋の上から餌をばらまくと確かに、にょきりと動き出す。おじさん、両手ですくい上げ我々に見せてくれるが、直ぐに、つるりと抜け出し池の中に。直径5cmはあろうかというもの。最初は、冗談だろうと思っていたが本当でしか。照り焼きにして食べているそうです。


13:40出発。いつものようにアップダウンの繰り返し、でも幹線道路なのでこれまでと違い車の往来が激しい。途中、Kemeちゃんチェーン外れる。自転車ショップでしてはいけないと言われていた、一番重いギアと一番軽いギアの組み合わせで走行したためだ。


走行17時過ぎBulsの町に到着。スーパーで買い物をし、そこから600mほど先のキャンプ場に17:30到着。Officeの前に、No Vacancyとの表示、しかしどうみてもそんなにGuestがいるとは思えない。キャンパーは我々の他に、後から一組だけ。キッチンの設備もこれまでとかなり劣る。利用者も我々だけでした。自転車にロックを掛ける時にKemeちゃんの後輪ブレーキが車輪にくっ付き過ぎて後輪がなめらかに回転していないことを発見、いつからそうなったのかは不明。


21時夕食。22時15分前に管理人から22時Kitchn Closeだと催促され急いで切り上げる。


鰻の蒲焼が食べたくなったよ・・・(keme)

(Wanganui〜Bulis 50km、Bridge Motor Lodge テント)


家の前で昼食を取らさせてもらったお礼に折り紙プレゼントしたら、鹿のお肉を頂きました。

 
池で飼っているうなぎを見せてもらいました。日本でも見たことのない、つるりとすり抜ける
うなぎを初めて見ました。

   
今日はこんな道を走りました。


キッチンの利用者は我々二人だけでした。