はじめに

<Hard>

会社人生36年7月。在職中、退職後の生活に備え在職中に税理士、社会保険労務士ファイナンシャルプランナー等の資格も取得。生活設計はバッチリ。でも、耳順・人生の一区切りまで10ヶ月を前に、これまでの仕事中心の生活から暫く身を引いて、今しかできないことをやってみたいと思い始める。一度好きなことをして、それから後でも資格は何とか活かせるんじゃないのと、突然思い立ったのが2010年が明けた1月半ば。


一緒に自転車の旅に出ようとの突然の申し出に、準備不足と渋るKemeちゃんを何とか説得。しかし冷静になって考えると、長期間仕事から離れ、その後果たして目まぐるしく変わる税法、会計基準の動きについていけるのか、自転車での本格的なツーリング経験もなく、自転車整備もできないメカ音痴が大丈夫なのかと不安がよぎる。そんなこんなで、一カ月間は逡巡の毎日。


いつまでの現役でいられる訳ではない、実行に移すとすれば今の時期しかない、先延しても後々絶対後悔するぞ、去年初めて海外遠征、タヒチでの折り畳み自転車旅行も何とかなったじゃないかと、3月に入って最終決心。


学生時代に一年間放浪の旅をしながら青春を謳歌した欧州の旧友を訪ねて、のんびりと自転車旅行をと思ったものの年を越す前の出発では寒かろう、ならば南半球のニュージーランド豪州で予行演習をして、やれると自信がつけば翌年の春に欧州を目指そうとKemeちゃんに提案、納得してもらいました。



<Keme>

60歳の定年まで数年を残しての薬剤師リタイアは、悩むとこでしたが、hard君の勢いに負け、厳しいと思われる海外自転車の旅に合意。しかし欧州まで行けるかどうかは?? 英会話も出来ず!

でも持ち前の明るさで何とかなるかもの軽い気持ちで出発。