2012-07-23から1日間の記事一覧

5/24 クリチバ出発

フロントでバスを調べてもらった。リオグランデ近くのペロタスまでのバスがあると分かる。バスターミナルへ走り今夜18時半のチケットを買う。クリチバではスイスで知り合ったジャネットさん一家に会うことを楽しみにしていたのだが、何度メールを送っても返…

5/23 北上しサンパウロに行くか?南下するか?

部屋でインターネットを使い今後のルートにつきいろいろ調べる。サンパウロの鹿児島県人会が安く泊まれるようで電話を入れてみるが、担当者が不在で情報が取れず。自転車をサンパウロまで持って行き宿に自転車を置き、帰国を一ヶ月延長してブラジルを旅した…

5/22 Kemeマジック披露・折り紙教室

午前中は部屋で過ごす。午後から古田さんに教えてもらった観光バスでクリチバ市内観光に出掛ける。二階建てバスに乗る際、4回まで乗り降り自由のチケットを購入。セントロのチラデンチス広場から出発。クリチバは計画都市の模範とされているそうだ。至る所で…

5/21 宿を移動

朝食込み、パン一個・ハム・チーズ・クラッカー・コーヒーミルク。ブラジルのコーヒーはここでも砂糖入りで甘すぎる。ブラジルって糖尿病多いんだよなぁ・・・。ここの宿は清潔感がないため宿を変えることにする。「古田」と書かれた自動車用品ショップを見つけたの…

5/20 パラナ大学創立100年記念イベントに特別参加

6時半にクリチバ着、ターミナルでコーヒーを注文。ブラジルのコーヒーは甘すぎるので、砂糖もミルクなしにしたら、今度は苦くて飲めずミルクを足してもらう。クリチバではジャネットを訪ねることになっていたが、肝心のメールが来ない。連絡の仕様がないない…

5/25 ウルグアイとの国境Chuiまでバス移動(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

バスの中で目覚めると雨は止んでいて、風景は緑の草原だ。町がずっとない。たまにトタン板の貧しそうな家が見える。途中、朝食、昼食休憩でバスが停車するのだが、何分止まるのか分からないし、発車する時は人数確認もせずに動き出すので、外に出ても置いて…