9/15 Kozloduy 快晴(タンデム、ブルガリア・スイス人サイクリストと再会)

08時起床。窓越しに馬車やトラックで荷物を運びにきているのが見える。昨夜の男達もいる。奥さんが揚げてくれたパンと牛乳で朝食戴く。畑からもぎ取ってきたトマトを7つも戴く。形はきれいではないが大きくてスーパーの2、3倍はある。日本の絵葉書2枚と昨日買ったビールを渡す。昨日いた少年がなついて自転車を出すのを手伝ってくれる。学校はどうしているのかと気になる。10:00出発。


途中、山からの水が飲める所でトマトを洗って食べる。甘くてスーパーのトマトよりもずっとおいしい。12:30Lom到着。至る所で道路の修理工事が行われていて砂埃が舞っている。スーパーでヨーグルトを買って昼食。Lom郊外から石畳の長い上り坂が始まる。沿道の木陰で休んでいる人が手を振ってくれたり、Chaoと声を掛けてくれる。セルビアと変わらない。


17時過ぎKozloduyに到着。通りで教えてもらったホテルで部屋がないか訊ねると本日は満室だというので別のところを当ろうとしていた時にブルガリア人とスイス人カップルのタンデムに通りで偶然出会う。彼らはパンクと道を迷ってしまい疲れ果ててしまい、ここに2連泊中とのこと。我々とセルビアで別れた後ルーマニアに入ったが子供達に負われ荷物を取られそうになったそうだ。泊まっているホテルを教えてもらう。またブルガリアとセルビアでは時差が1時間あるということを初めて知る。ということは今日は11時出発で昨夜寝たのが01時近くということ!


ホテルチェックイン後、部屋で手元にあるパン、パブリカ、トマト、ブドウで夕食を済ませ洗濯をすると21時になってしまう。WIFIが無料で使えベオグラード以来久しぶりメールチェックしていたら遅くなってしまう。タンデムカップルとホテルのレストランで会いましょうと言っていたのに行けなくなってしまった。


Archar〜Kozloduy 78km、ホテル 名前不詳


  
泊めて頂いたお部屋
   
朝食も皆一緒、もう食事を済ませ出かけた後
  
物を運ぶ会社のようです
  
                           おじさんからリンゴ2個頂く
   
石畳の坂、自転車乗りにはつらい坂