8/13 Vilshofen 雨・晴 (本日の平均時速18km、これまでで最高!)

深夜から朝方にかけすごい雨音で目が覚める。そのうち祭りの余韻か早朝の4時くらいから大声で騒ぎ出すテント組がいる。


雨が降り止まずどうしようか迷うが、雨にも迷うことなく出発して行くサイクリストもいる。隣りのイタリア人サイクリストは10:30出発して行った。11時過ぎ小止みになり我々も出発ことにする。出発組では一番遅く12:50となってしまう。


出発は遅くなったが自転車道はほとんど舗装道路でしかも追い風で快調に飛ばす。平均時速もこれまでで一番速く18km。18:30Vilshofenのキャンプ場に到着。Regensburg、Straubingのキャンプ場で一緒だった中年カップルのサイクリストがちょっと前に到着してテントを張っているところ。ドナウ川に直ぐ近くでとても見晴らしのいいところ。トイレ・シャワー付きで他に何もないが5ユーロとこれまでに
一番安いキャンプ場です。


Straubing〜Vilshofen 71km、テント テントサイトのみのキャンプ場