8/6 Landsberg am Lech 晴・夕方雨 (壁画がとても色鮮やかな世界遺産ヴィース教会)

久しぶりの朝から晴れ。昨日ずぶ濡れになったKemeちゃんの服乾かす。太陽が出ていると暑い。近くでテントを張っていたオランダ人カップルが出発前に昨夜寝れたかと話しかけてくる。その直ぐ隣りのキャンパーが01:30くらいまで大声で騒いでいたのでついに注意したという。ついでに本日予定のLandsbergのキャンプ場について聞いてみると、広くてテントを張るスペースは一杯で全く心配ないと言う。


昨日道に迷い行けなかったSteingadenに向け12時近くにキャンプ場出発。途中、丘を越える。その頂上からの眺めは最高。緑の絨毯が広がりその中に赤い屋根の家々が散在している。そこで電動自転車ドイツ人二人組に話しかけられる。Wies(ヴィーネ)教会は必見だと言われる。


SteingadenからWiesへ走る。Fussen方面に戻る形となる。急なアップダウンの連続。13:30Wies(ヴィーネ)教会到着。教会手前で昼食。世界遺産のWies(ヴィーネ)教会は観光客で賑わっている。何人かの日本人らしき観光客もいる。17世紀半ばに建築されたという教会内部にはきれいな壁画が施されている。こんな鮮やかな色で描かれた教会は初めて見る。


14時半Wies(ヴィーネ)教会出発。ロマンチック街道の右側ルート、23号線沿いを走る。Rottenbuch、Peitingの町を抜けて走る。Schongauで合流。急な坂を上るとSchongauの市街。Hohenfurchから17号線に並行する自転車道を走り、途中で地元の人に教えてもらった一般道を走る。ほとんど車が走っていなくてとても走りやすい道。道中、馬車に乗る花嫁・花婿を追い越す。Landsbergの町のスーパーで急いで買い物をする(19:20)。そこから橋を渡り対岸のキャンプ場に到着(20時過ぎ)。テントを張り終えると雲行きが怪しくなり、黒い空に変わり今にも雨が降りそうになる。急いで、ドラゴンフライに火をつけ缶詰スープを温めている途中に雨が降り出す。火を消し、テントの中へ。ピカッと光ったかと思うと、雷音が聞こえすごい雨が降り出す。間一髪で温かい食事にありつける。


Lechbruck〜Landsberg am Lech 76km、テント DDC Campingpark "Romantik am Lech"


 
朝のキャンプ場
   

   
世界遺産のヴィース教会内部
 

 
花嫁・花婿さん