6/1 London市内 快晴

午前中、パソコンファイルの整理他日本での積み残し作業。インターネット接続が時々おかしくなるが無料というのは有難い。15時歩いてシティへ。世界金融市場の中心地の一つとあってさすがに背広を着ているビジネスマンが多いが厳かな感じが漂うという感じでもない。山高帽にステッキ姿のビジネスマンは見かけないが背広を着て自転車に乗っているビジネスマンはよく見かける。この一角で、前回のNZ旅行で持っていくの忘れたNZドル10万円相当をポンド両替。


そこから歩いて大英博物館に向かうが途中道に迷い、17時近くになってしまい、諦めて地下鉄に乗りロンドンで最もにぎやかと言われるPiccadillyサーカスへ。どこも大勢の観光客で一杯だ。地下鉄で宿に戻るが、乗り換えの駅を間違えldgate East駅に着くのに時間がかかってしまった。


駅の近くのTESCOスーパーに寄りクレジットカードで夕食の食材購入。祈るような気持ちで暗証番号入力。再入力の表示でなく、Please remove the cardの表示。ホットする。


日本人の若者3人が相部屋で宿泊している。我々と同じ日に日本から来てこれから1年滞在予定の者、パリで1年料理の修業しこれから1年ロンドンで修行予定の者、カイロでガイドをしていたが、最近の政変で仕事が暇になりアルバイトしながらイギリス観光をしている者と各人各様だ。


London市内 33km (UK House)

6/1 London市内 快晴


   
シティ金融街                    証券取引所
  
   
イングランド銀行

    
ピカデリサーカスにて