2011-05-10から1日間の記事一覧

2度目のトレッキング(2/11 晴れ・雨 Coles Bay)

07:30起床。洗濯して11時過ぎ、自転車で国立公園の中にあるWineglass Bayへのトレッキングに出かける。国立公園内にある駐車場に自転車を止め、登山道を歩いて山を越えてWineglass Bayまでの往復2時間半のトレッキングコース。ほとんどが車で来ている人達だ。途中、見晴台…

子連れサイクリストにびっくり!(2/10 曇り・小雨 Coles Bay)

07:30起床、空がどんよりと曇っている。10時前に出発。平坦な道が続く。途中の分岐点のところで子連れのオランダ人カップサイクリストと出会う。男性自転車の後に荷物を付けて走っているのかと思ったら何と小さい子供が二人、中に乗っていた。昨日のことがあり、昼食の…

タスマニアで初めてサイクリストに出会う!(2/9 晴れ Bicheno)

06時半起床。テントの中で朝食。パソコンと電池をもらいに行こうと思っていたら先方から逆に持ってきてくれる。08時過ぎというのに1台のキャンピングカー到着する。10時過ぎキャンプ場出発。Kemeちゃん昨日のカプチーノのお礼にと折り紙渡してくる。次に町、ST Marysの公園で一…

2日連続無料キャンプ場(2/8 晴れ Fingal)

06:30起床。テントの中で朝食。8時過ぎから周りのキャンピングカーが続々と出発していく。10時近くには、前の1台だけになってしまった。急いで本日の行き先でののキャンプ場情報を聞きに行く。先々でのいくつかの無料キャンプ場教えてもらう。どこかでまたお会いするかもし…

無料キャンプ場に泊まる(2/7 晴れ Conara)

07:30起床。右隣りのスイス人キャンパーと話をする。長期旅行になるとキャンピングカーを買った方がレンタルより安くなるとのこと。買った時に、最低売却価額が保証されているので売り先の心配はないが1万ドルの損になると言っていた。現在、60才で、既に退職し今は夏しか仕事…

初めてのバーベキューに舌鼓(2/6 晴れ Hadspen)

07時起床。10時隣りのキャンピングカー出発。出発前に、その隣りのキャンピングカーの人に道路状況について聞きに行く。Great Ocean Roadのある町の出身の人達で三浦市と姉妹都市で日本に友人もいるという話になり、Great Ocean Roadに来た時は、家に寄りなさいとメールアドレ…

タスマニアの始まり(2/5 晴れ Deloraine)

08時起床。朝食にキッチンに行く途中、キャンパーからコンパクトにバックに生活道具をすべて積み込んで自転車で旅行するなんて驚きだとほめられる。そう言われると、確かに、あの馬鹿でかいキャンピングカーに一杯荷物を積み込んで旅行している人達からは想像できないだろうと、…

タスマニア到着です(2/4 小雨・曇り Devonport)

06時起床。フロントが混んでいてチェックアウト済ませると07:15過ぎとなってしまった。まずいことに出発直前になって小雨が降り出す。07:45フェリーターミナル到着。サイクリストは我々の他にイギリス人サイクリストが一人。乗船して直ぐ話しかける。45で仕事を辞めて、毎年のように海外へ自転車…

メルボルン脱出だ!(2/3 曇り Melbourne)

08時起床。ホテルから歩いて直ぐ近くの自転車ショップに自転車梱包用に段ボール譲ってもらえるか聞きに行く。一週間前に連絡してくれればOKだとのこと。簡単に手に入ることが分かり一安心。朝食後、市内にある観光案内所へ。タスマニア、メルボルンの天候、自転車ショップ、アウトド…

素敵なシェアハウスで昼ご馳走になる(2/2 快晴 Melbourne)

今日は晴れているものの昨日のようなムーンとするような暑さではない。11時前norinori君が車で迎えに来てくれる。住んでいる彼の家で昼食を振舞ってくれることになっている。車の中で、4月からのオーストラリア生活やメルボルンでの暮らしぶりについていろいろ聞かせて…

熱風に参る(2/1 快晴 Melbourne)

03:00起床。03:30ホステル1階に下り04:00のシャトルバスを待つ。定刻に到着。運転手、自転車の事を聞いていない、荷物載れないかもしれないとぼやき始める。別の旅行者の荷物降ろして、段ボールを奥に詰め込む。ぎりぎり2箱収まり、ほっとする。それから別のホテルに寄り、…

終に、NZ最後の日です(1/31 晴れ Christchurch)

10時過ぎ、自転車と一緒に梱包してもらう荷物をバックに詰め、YHAホステルから近くのColumboストリートから少し入ったところにあるR&R Suportsのバイクショップへ自転車梱包を頼みに行く。27日に一人20ドルで請け負うと言ってくれた店員はいなく、別の店員が30ドルだと。Kemeち…

1月ぶりのYHAだ!(1/30 晴れ Christchurch)

キャンプ場に荷物を置いて、郊外にあるNZで最大のOutdoor Market、Riccarton Rotary 日曜マーケットに出かける。もっといろんなお店や商品を期待していたがちょっと期待外れ、もっとも現金30ドルしか持ち合わせてなく、あったとしても買えなかったが。結局、ウールの靴下…

料金を聞いてびっくり(1/29 雨・強風のち晴れ Christchurch)

06時半起床、雨しかも強風だ。オーストラリア自転車旅行に備え、衣類・ラジオ・輪行袋・本・パンフレット等、重さにして、11.4kg、日本に送る。船便は扱っておらず、航空便のみ。エコノミー便とはいうものの175ドル。料金を聞いてびっくりしたものの、今更どうもならず、痛い出費とな…

一日中キャンプ場でのんびり(1/28 晴れ Christchurch)

06時半起床、隣りテントのスイス人サイクリストのおじいさんテントを畳む用意をしている。07時半朝食に行こうとテントの外に出ると、テントを畳んでしもういなくなっていた。おじいさん外国人には珍しくあまり英語を話せないのか、隣り同士だったのにほとんど話をせずとなってしま…

韓国人サイクリストと再会(1/27 晴れ Christchurch)

07時起床。08時からしか冷蔵庫のあるオフィスが開かないので非常に不便。自転車積んで、レンタカー返却しに行く。事故もなく車での旅行終了。自転車組み立て自転車ショップに向う。途中、マグドナルドで昼食。インターネット無料で無線ラン使えると思ったが、電波が弱いのか全く使え…

Keme、念願の乗馬!(1/26 曇り Christchurch)

07時起床。テントの周りはハエ(sand fly)が一杯、これはダメだとテントの中で朝食。何と外からシツレイシマスと日本語、隣りのおばさんだ。朝のコーヒーにお湯持ってきてくれたのだ。朝食後、オランダ人中年カップルでのおばさんが別の痒み止めの薬を持って来てくれる。聞くと旦那さん…

もう一泊したかったなぁ(1/25 快晴 Springfield)

10時過ぎ出発、市内の観光案内所で今日宿泊予定のArthurs Passの情報を得る。直ぐ近くの公共駐車場(2時間無料)に車を止め、30mほどの所にある図書館へ。インターネットが無料とあって同じような利用者で一杯だ。1時間半ほどで切り上げ、鉄道路線に並行して伸びる…