7/7 リベルダージで七夕祭り

いろいろとお世話になった幼稚園の先生のKさんが旅行から帰ってきた。来月からニューデリー勤務のため友人にお別れの挨拶とかで超忙しく又直ぐに出かけると言う。旅行の手配やらなにかと手助けして頂き本当に助かった。別れは寂しいが、日本に戻ったとき又東京で会おうと約束して別れる。移民博物館を見学に行くが修復中で閉鎖され中に入れなかった。周辺は貧しげな人達がたむろしていて雰囲気が悪く緊張が走った。メトロのSe駅で降り、Se広場に出て、正面左右に二つの尖塔が立つゴシック様式のカセドラルメトロパリターナ内を見学する。65mの高さがあり堂々として素晴らしい。そこから歩いてリベルダージへ向うと、「月が出た出た月が出た~」と懐かしい音楽が聞こえてきた。駅前の広場で七夕祭りで盆踊りを踊っていた。日本では見慣れない人が日本の盆踊りを踊っているとは面白い。それが終わると今度はステージで「おぼろ月夜」などの懐かしい日本の歌、太鼓をバックにじょんがら節が披露され、日本さながらだ。日本の伝統が受けつがれて嬉しいことだ。紅白の垂れ幕の屋台があり、焼きそばを食べる。しかしながらソースべっとりで味が濃すぎてきつかった。次に食べた大きな餃子、今川焼きは美味しかった。夜、今までの旅中にメールを頂いた方やブログを見てくださっている方に帰国の連絡を入れる。旅の先々で頂くメールやブログのコメントは心の支えであった。みなさんありがとうございました。長い旅だった。最後は父の緊急入院で予定を切り上げ旅を中断して帰国することになったが、悔いはなく十分だ。Hard君の夢だったアマゾン川の船旅を実現できずごめんねと言いたい。元気であればいつだってで出直すことできるからね。まずは帰国して父の看病しなくちゃね。

Sao Paulo 走行距離0km、鹿児島県人会館 60レアル 5泊目

f:id:apple408:20120805022222j:image 
f:id:apple408:20120805021033j:image f:id:apple408:20120805021032j:image 
移民博物館
f:id:apple408:20120805021031j:image 
メトロポリターナ大聖堂
f:id:apple408:20120805021030j:image f:id:apple408:20120805021029j:image 
リベルダージ、七夕祭り
f:id:apple408:20120805021028j:image f:id:apple408:20120805021027j:image f:id:apple408:20120805021026j:image f:id:apple408:20120805021025j:image f:id:apple408:20120805021052j:image f:id:apple408:20120805021051j:image