5/15 カメラ故障

朝目が覚めると6時半、びっくり。急いで着替え7時10分前パンとコーヒーで簡単な朝食。何とか7時からの農作業に間に合う。午前はかんぴょう作りだ。大きなゆうがおを4cm位の輪切りにし中央部を切り抜き、スライサーで長く切り干しいく。捨てる部分の方が多いのに驚きだ。Hard君は小豆の収穫。草むしりと同じ様に小豆の生った鞘が茂った茎を引っ張り根ごとむしり取っていく。全部むしり終えた後、トラックターの荷台にむしり取った茎を積みその上に乗る。食堂前の広場にビニールシートを広げそこへ刈り取った茎を並べる。今度はルイスに従ってコウイチくんと一緒にトラックターに薪に積み込む。ルイスは無駄なく荷台に積み上げるのに我々の方はただ適当に積み上げたのでどうしても見栄えが悪い上に積んだ数量も少なくなる。これで午前の作業終了。

午後はサイクリストでもう弓場に来て一年になるニシムラさん担当のシュシュ(瓜の一種)果樹園のお手伝い。金網の上にシュシュが実っているのだが枯れ葉がいっぱいになりシュシュが太陽に当らなく色合いが薄くなっているため、その枯葉を手で落とし日当たりと風通しをよく作業だ。新たに入ってきた女性2人を含め6人で作業していく。徐々に果樹園というか棚の中が明るくなりシュシュが所々によく見えるようになってきた。15:30作業終了。それから宿舎の周りのグァバやデコポンの果樹園を案内してもらい、その場でもいだデコポンを試食。とても甘くて美味しい。次いで田んぼを案内してもらった。今年は出来があまりよくなかったそうだ。

弓場農場ではコーヒーや生の果物ジュースには砂糖がたっぷり入ったパンチのきいた味が好みで、これがまた弓場の味だそうだ。又養鶏場もあり卵が毎日食卓に上るので毎日1個以上食べてる方もいるのでは?果物は果糖だから血糖値を上げないと確信してる人いるかもしれない。糖尿病について勉強した者からするとこの食生活で大丈夫かなと思ってしまう。いざ、糖尿病の話をしてみようと思うと、共同生活で同じものを食べているし、どこから話を進めてよいのやら考え込んでしまった。Hard君、夕食前にシャワーを浴びようと着替えの際、誤まってカメラを棚から落っことす。それからシャッターが下りなくなってしまった。もう一台予備に持って来て助かる。夜、断水で水が出なくなる。

走行距離0km、弓場農場 15日目

f:id:apple408:20120623052300j:image f:id:apple408:20120623052259j:image f:id:apple408:20120623052258j:image f:id:apple408:20120623052257j:image
かんぴょう作り
f:id:apple408:20120623052254j:image f:id:apple408:20120623052253j:image f:id:apple408:20120623052252j:image f:id:apple408:20120623052251j:image
小豆の収穫
f:id:apple408:20120623052612j:image f:id:apple408:20120623052611j:image f:id:apple408:20120623052610j:image f:id:apple408:20120623052609j:image f:id:apple408:20120623052608j:image f:id:apple408:20120623052607j:image f:id:apple408:20120623052606j:image f:id:apple408:20120623052603j:image

f:id:apple408:20120623052605j:image f:id:apple408:20120623052604j:image
薪の運搬
f:id:apple408:20120623052256j:image
昼食
f:id:apple408:20120623052255j:image
枯葉落し
f:id:apple408:20120623052808j:image f:id:apple408:20120623052807j:image f:id:apple408:20120623052806j:image f:id:apple408:20120623052805j:image f:id:apple408:20120623052803j:image