5/3 今日も初めての仕事に戸惑う

今日もKemeは朝食の食器洗いの後は、ナス・シュシュ(瓜の一種)をひたすら切る。販売している福神漬け用だそうだ。食器洗いは洗剤入り→水洗い→水洗いの3つのプールがあり流れ作業でおばさんたちの手は早い。包丁さばきも見事だ。Kemeはまだ慣れなくてもたもた・・・。昼食はフェイジョアーダ。豚の足や耳とかを豆で煮た料理で、コラーゲン・脂分が多く腹持ちがいいため昔は貧しい労働者の食事だったそうだ。午後からは食器洗いに箸作り。若い女の子たちとおしゃべりしながらの箸つくりは楽しい。敷地内を散策する。豚小屋・自家用の畑・なんと図書館まであった。弓場の人たちはピアノを弾いたり、笛を吹いたり、大工仕事をしたりと何かしらやっている。椰子の皮を剥いてジュースと実の殻の皮をむいているおばさんの小屋に入りお手伝いをする。実の殻は白くお砂糖で煮てお菓子を作るそうだ。

Hard君は午前中はとうもろこし収穫の手伝い。トラックターで一列毎にとうもろこしの実がなっている茎をを刈り取り・脱穀していくが、茎が斜めになったりしているので機械の中に入らず、どうしても脱穀漏れのとうもろこしの実が発生する。トラックターの後から歩いて、その刈り取り漏れとなったとうもろこしの実を拾って籠に入れていく作業。午後はユウゾウさんと旅行者のアサトくんと薪の運搬。

夕食はおから・シュシュのきんぴら・野菜いっぱいの料理をたらふく食べる。20時半食堂で弓場の人たちが合唱の練習だ。年配の方が多いがその素晴らしい音声に驚きだ、。Hard君は今夜も食堂で皆さんとビンガだ。

走行距離0km、弓場農場 3日目