4/29 アルゼンチン側のイグアスの滝へ

昨日と打って変わっていい天気だ。9時ホテルにピックアップの車が来る。同じ宿の日本人女性NちゃんとUちゃんも一緒だ。NちゃんはJICAの日本語教師でブラジルで指導に当っている。ブラジルからアルゼンチンに入国し、宿から約1時間でNational Parkに着く。日曜日ですごい人だ。滝の近くまで走るトロッコ電車の駅も長蛇の列。30分ほど待ってようやく乗れる。電車を降り、川の上に設置された遊歩道を1kmほど歩く。昨日の雨のせいなのか、川の水は赤茶色に濁っている。そしてついに白い煙のような水しぶきを上げ轟音を立てながら滝壺に流れ落ちる滝が見てくる。すごい迫力だ。ひぇ~!悪魔ののどぶえだ!滝と言うより大瀑布。すごい人でひしめき合い最前列までに時間がかかったが、最前列で滝壺を覗き込むと、思わず吸い込まれそうな気になる。その大迫力の水の流れに恐怖さえ感じる。激しい力強い水の勢いの中で虹がかかっていて、自然の美しさに感動だ。それから公園内のいくつもの別の滝をガイドさんの案内のもと皆と一緒に見て廻る。ボートで滝の近くまで行くツアーにも入りたかったが混んでいて時間がないというので断念。ボートほどの迫力ではなかったかもしれないが、ガイドさんの案内で滝の直ぐ近くまで行くコースを歩く。水しぶきでずぶ濡れになりながら、真近で流れ落ちる滝を見るとやはり迫力がある。宿に戻ると19時を回っていた。Nちゃん・Uちゃんと一緒に昨夜と同じスーパーのレストランへ食事をしに行くが、店が閉まっている。スーパーで買い物をして帰る。

Foz do Iguacu 移動距離0km Hostel Pausada EL Shaddai R$70 3泊目

f:id:apple408:20120610065624j:image f:id:apple408:20120610065623j:image f:id:apple408:20120610065622j:image f:id:apple408:20120610065621j:image f:id:apple408:20120610065620j:image f:id:apple408:20120610065619j:image f:id:apple408:20120610065618j:image f:id:apple408:20120610065617j:image 
悪魔の喉笛
f:id:apple408:20120610065616j:image f:id:apple408:20120610065615j:image f:id:apple408:20120610065737j:image 
f:id:apple408:20120610065736j:image 
混んでいて乗れなかったボートツアー
f:id:apple408:20120610065735j:image f:id:apple408:20120610065734j:image f:id:apple408:20120610065733j:image