12/25 赤いパプリカ実は赤唐辛子だった!

早朝は涼しい。8時過ぎ(実は9時、ボリビアとの時差1時間)中庭で朝食をとる頃には日差しが強くなる。溜まった洗濯物をランドリーに出したいがクリスマスでお休みだ。YHAの洗濯機を貸してほしいとお願いするが断られる。ランチは自炊、玉葱・ハムを入れたスクランブルエッグに野菜サラダにパン。南米のパンはどこもぱさぱさで美味しくない。香港出身の青年はトマトの入ったおじやを食べている。どんな味なんだろう?

f:id:apple408:20111225084237j:image f:id:apple408:20111225084311j:image
ホステルの中庭

f:id:apple408:20111225123750j:image f:id:apple408:20111225123729j:image f:id:apple408:20111225104354j:image f:id:apple408:20111225104222j:image
宿の近くで見かけたパレード

昼食後、町を散策。ツアー会社・レトランが多いが、クリスマスというのに店はほとんど閉っていて町はひっそり。歩いている人はほとんどが観光客だ。YHAで16時からのサンセットツアーを申し込むと、もう出発したと言われる。まだ16時前なんだけどと念を押すと、ボリビアから来たのであれば一時間時差があると言われ、この時、初めて時差に気付く。あちゃ、失敗したぁ。外は曇り空で、風が強く、砂が舞っている。結果、ツアー申し込まなくて大正解だった。

f:id:apple408:20111225135510j:image
ホステルの中庭でのランチ

f:id:apple408:20111225163412j:image f:id:apple408:20111225170459j:image f:id:apple408:20111225171156j:image
道歩く人もまばら

夕食は赤いパプリカ・玉葱など野菜たっぷりのスパゲティを作る。パプリカを切っていたら咳が止まらない。風邪?千切りにしたパプリカを口にしたら、きゃぁ~辛い!!赤いパプリカではなく唐辛子だ!姿はふっくらしたピーマン形なのに・・・。スパゲティに入れる前に気が付いてよかったぁ!サラダにまぶした唐辛子は直ぐに回収した。食べた後も口の周りがひりひりするため、シャワーを浴びる。顔を洗ったら顔がひりひり目は開かなくなる。シャワーに毒物でも入っているの??何度も石鹸で洗いやっと目が開くようになった時には原因が唐辛子だと気付く。参ったなぁ・・・。その後手の平もひりひりし、ステロイドを塗ってようやく全身落ち着いた。

 

暗くなった頃に停電。普通は1時間もすれば直ると言うが今回はいつになるか分からないと言われるが2時間後に明かりが付く。YHAを教えてくれたスイス人は明日、7時半にウユニに向かうというので24時最後の別れを言いに行く。スイス人はロンドンで日本で一番大きな船会社からの派遣された社員とイギリスのケンブリッジで同窓生だったそうだ。別のベルギー人から話しかけられ、日本での東日本大地震の話等々をしていたら01時過ぎになってしまった。


San Pedro de Atacama 移動距離 0km、YHA泊 14000ペソ 2泊目