6/21 Amsterdam 曇・晴(オランダ到着!)

07:45朝食、食堂はすごい人だ。バイキングスタイル、レシート見ると13。5ポンド。腹一杯食べる。食事終えたら09:30Amsterdam到着までほとんど時間的余裕なし。16時間の船旅だから、ゆっくり日記の整理、今後の旅行計画、イギリス旅行のまとめetcと考えていたのにとんでもない。どれもできずにあっという間に着いてしまったという感じ。


20殻0人のオートバイライダー、5、6組のサイクリストと一緒に並んで下船手続きしていたのに、いつも間にかいなくなり我々だけが取り残されてしまう。10:30Amsterdam向け走り出す。すぐおかしいことに気が付く。左走行、あわてて右へ。といっても
どっちに向いて走れば分からないので、近くの人に教えてもらう。自動車道路に並行して自転車専用道路があり、しかもAmsterdamの表示が要所要所にあるので非常に分かり易い。


イギリスの道路横断する場所には、Look rightやLook leftの標識が書いてあったのを思い出した。右側走行は戸惑ってしまう。アムステルダム市内に入ると自転車はめちゃ多く、自転車レーンに原付バイクも走るため怖い〜!!とんでもないとこに来てしまったの(keme)


とこるがAmsterdam中心部に入るとものすごい自転車の数である。しかも相当のスピードで走っている。しかも、自転車道をスクーターやオーバイも走る。道が分からなくてもともたしているとチリンと鳴らされる。走りにくいし、危なくて仕方ない。


ツーリストインフォメーションでキャンプ場教えてもらう。近くにいた若者にがいいと言っていたキャンプ場に決める。15時キャンプ場到着。お金前払いしているのに、パスポート預ける必要あり、トイレットペーパーなし、充電0.5ユーロと有料。こんなキャンプ場初めてである。我々のところには他にテント30組近くいる。


今日中に有名なところ回って明日出発することにする。ダム広場の王宮、アンネ・フランクの家を見て、スーパーで買い物をして20:30キャンプ場で自炊・夕食。22:45シャワーを浴びていたら突然、すぐシャワー止めて出ろという。制限時間過ぎたみたいだ。チェックインの時に聞いていないし、もらったメモにも書いていない。どっと疲れが出る。Amsterdam、早く出たいの一言。


アンネの日記の家の隠し部屋見たかったな。でも自転車を置き去りにして入るのはやはり心配でした。断念無念.キャンプ場のトイレにペーパーが無い!うっそぉ〜!Hard君はシャワーの途中でタイムアウトで出てきたし、kemeちゃんは2日シャワー浴びれずkeme)


フェリー下船〜Amsterdam 46km、テント SWS Camping Vliegenbos
Amsterdam


      
下船準備                        ニューキャッスルからアムステルダムへのフェリー

      
入国手続き待ち

      
とても親切に教えて頂いた英国人サイクリス

      
自転車道路                      アムステルダム市内