2012-08-02から1日間の記事一覧

6/18 ブラジルの料理は塩分多めだ(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

朝から雨だ。ジャネットのお母さんの名前は「ナリタ」。直ぐに覚えられる名前だ。ブラジルでは珍しい名前で役所に届けた時に係官が聞き間違えて「ナリタ」となってしまったそうだ。食事はいつもナリタさんが作ってくれる。昨日ブラジルの料理は何が好きだと…

6/17 東北大震災・日本の結婚式を紹介

ジャネットはシアターに勤めているディレクターだ。今日は日曜日でお休み。昼食に隣のおばさんと息子さんも一緒にラザニアを頂く。美味しいのだが塩分がきつい。親族が隣接して住んでいて一緒に食事をしたり助け合ったりしていていいなぁと思った。夕食はス…

6/16 超豪華日系人宅を訪問

ぐっすり寝てしまう。11時に一階に下りると朝食の用意がしてあった。コーヒー・パン・チーズを頂く。午後、ジャネットからサンドイッチ作りを手伝ってほしいと。おばさんがボランティア活動している教会が運営している学校へ持っていくそうだ。貧しい親たちの…

6/15 ジャネットと再会

深夜の2時半ようやくクリチバ到着。自転車を組み立てるとなると時間はかかるし、薄暗い中ホテル探しも大変だし、深夜の移動は治安上、何が起こるか分からなく恐いのでそのままターミナルの待合室で夜を明かし朝を待つことにする。段々寒くなる。売店が開いて…

6/20 カレーライスをご馳走する(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

おばさんに車でバスターミナルに連れて行ってもらう。24日深夜のサンパウロ行きのバスチケットを買う、次いでそこから直ぐ近くのマーケットにある日本食材店へ出掛ける。その次はお寿司に挑戦するぞと意気込むみ、海苔・かんぴょう・すしのこ・納豆・ふりか…

6/19 日本食をご馳走する

今日の夕食はKemeが日本食を作ることに。まず、おばさんと魚屋へ。日本と同じ様な魚が手に入るのか不安だったが、陳列してある魚の名前を聞くと、"SABA"だと言われ一安心。鯖1匹買いお店できれいに捌いてもらう。日系人も買いに来るようだ。次に肉屋に行き、…