8/26 久慈 ~ 黒崎(三陸海岸 3日目)

 6時20分起床。ベッド3列の広い仮眠室に他2人の泊り客。うち1人はバイク旅行者。朝起きると出発していた。朝風呂入り、9時スタート。本日も快晴。宿の人に道を教えてもらい、朝ドラ「あまちゃん」のロケ地、小袖海岸に向かう。教えてもらった道順が逆方向に昨日登った長い坂を下り降り再度進行方向は戻るというものだった。これなら昨日来た道を戻ればよかったと訊いたことを後悔。距離にして5km、時間にして30分以上ロスしてしまった。人任せにせず、自分でチェックすべし。

 

10時半、小袖海岸の海女センター到着。磯のウニを素潜りで採る海女さんの実演が始まったところだった。急いで自転車を止め観に行く。ウニを採ってくる度に観光客から拍手と歓声が上がる。震災では強烈な津波に襲われたそうだが、傍目からは被害がどれほど凄まじかったかは分からない。3階の食堂で久慈名物、まめぶ汁(300円)を注文 

 

 f:id:hard_keme:20170912152334j:plain

  狭い海岸線を走る 

 

 f:id:hard_keme:20170912152728j:plain

 「あまちゃん」のロケ地、海女センター

 

11時半、海女センターを後にする。山道を抜けて野田村に出る。野田漁港に立ち寄った後、市街地に向かう。道中、青々とした水田が広がる。市街地に入ると、ちょうど野田祭りの最中で愛宕神社前の広場は大勢の人だかり。ダンスのイベントが始まったところで自転車を道路脇に止め鑑賞する。

 

 f:id:hard_keme:20170912153829j:plain

  野田村に至る海岸線

 

  f:id:hard_keme:20170912153906j:plain

   愛宕神社

 f:id:hard_keme:20170912154836j:plain

   お祭り広場

 

甚大な津波被害に襲われたところだが自転車で通りすがるだけでは分からない。かといって訊くのも憚れる。13:40野田村を後にする。海沿いに綺麗に整地されている広々とした多目的広場を抜けて45号線に出る。海辺では巨大な防潮堤工事中で大型ダンプが忙しく行き交っていた。防潮堤が壁となり海は全く見えない

 f:id:hard_keme:20170912155021j:plain

  防潮堤で海が見えない

 f:id:hard_keme:20170912155107j:plain

   野田湾を望む

 

15時過ぎ、隣村の普代村に入る。今朝出発前に予約した民宿に電話を入れ夕食を頼んだところ今からでは仕入れができないのでと断られる。村に食堂があるし食品スーパーでも弁当買えるので食事には困らないと言われる。食品スーパーを覗いてみるが、今日は日曜日で弁当は置いていない。夕食には早過ぎるので大津波から市街地を守った普代川にかかる水門を見に行く。水門の高さが15.5m、押し寄せてきた津波は水門を超えたが水門で勢いを失い市街地まで到達しなかったそうだ。

 

 f:id:hard_keme:20170912155345j:plain

  普代村、和村村長の顕彰碑

 f:id:hard_keme:20170912155457j:plain

  普代水門を超えて押し寄せた津波

 

その先の普代浜で地元の人から被災当時の話を聞くことができた。目の前は、芝生の広場が広がっているが被災前は松林に囲まれ、向こう岸は全く見えなかったが、松林がなくなり全く景色が一変したとのこと、津波が高さを示す森林、水門のお陰ですぐ裏手にある小学校は被害がなかったなどいろんな話をしてくれた。

 

 f:id:hard_keme:20170912155413j:plain

 普代浜から津波が押し寄せて来た(普代水門からの眺め)

 

17時、食堂に行ってみると準備中の札。近くを通りかかった役場に勤めているというMさんが親切にも18時頃には店が開くと思うのでその頃にケータイに電話してくれることに。普代駅周辺をぶらついたりして時間をつぶすが18時を回っても連絡がない。寒くなってきたので食堂近くの嵯峨商店でその旨を伝えて時間をつぶしていたら、今日はモトクロス競技の最終日で忙しくて店が開くのは何時頃になるか分からないので内でご飯食べて行きなと言ってくれる。厚かましいとは思いながらも背に腹は代えられぬので有り難くご厚意を受ける。

 

19時近くになり辺りは暗くなる。黒崎にある民宿までは厳しい上り坂だと聞いていた。ライトを用意して走り出そうとしていたら、ちょうどお店に用事で来た役場の人が黒崎にある国民宿舎まで車で戻るというのでその車に乗せてくれないかと頼んでくれる。お陰で夜道を自転車で登らなくて済んだ。

 

本日の走行距離49km、民宿みちあい(朝食付き、5940円)