8/25 八戸 ~ 久慈(三陸海岸 2日目)

昨日とは打って変わって快晴。9時半出発。海岸線を走る。10時、ウミネコの繁殖地、蕪島到着。残念ながら火事で焼失した蕪嶋神社再建のため、島内に入れず。

 f:id:hard_keme:20170912005221j:plain

 出発前。一見、民宿のようには見えません。

 f:id:hard_keme:20170912011753j:plain

   蕪嶋神社 

次いで種差海岸を目指す。交通量が少なく、海辺の緑豊かな林間を抜け快適なサイクリングコースが続く。1時間ほど走ると右手に緑の芝生が続く海岸が見えてきたが、駐車場らしきものが見えずそのまま通過してしまった。1kmほど走って停車。そこで種差海岸を通過したことを悟る。しまったと思ったが走った道を再度戻るのには抵抗感があり、結局そのまま前に進むことに。自由党小沢一郎のポスターを多く見かけるようになり岩手県に入ったことを知る。

 

海岸線に沿った道路を走っているつもりだが、分岐点に標識がないので海岸線ルートから何度か逸れてしまった。階上町で食堂に入る。人気のないところで営業していないだろうと思ってドアを開けてみる。お客はゼロ。いらっしゃいませと若い女将さんが出てきてテレビをつける。生ウニ丼を注文。2600円。

 

そのうち海岸線を走る道路が分からなくなる。幹線道路45号線に沿って走る。陸中中野を過ぎたあたりで海岸線の道路に入る。交通量の少ない林間を抜ける道路でとても快適であるがアップダウンの連続である。

 

16時、久慈駅到着。観光案内所に立ち寄る。どこか旅館を紹介してもらおうと思ったが事前にネットで知った郊外にある健康ランドに電話してみると素泊まりOK。そこに泊まることにする。郊外の高台に建っている。他に自転車旅をしている人がいるか期待していたが誰もいなかった。広い仮眠室にほとんど宿泊客はなし。風呂に何度でもはいれるのがいいが、WIFIを使えるところがないのが難点。

  f:id:hard_keme:20170912012816j:plain

 

本日の走行距離74km、古墳ノゆ(素泊まり、2000円)