8/3 アルメニア正教の総本山、エチミアジン

ホステルのスタッフにエレバンの見どころはと訊くと20km先のエチミアジンとその途中にあるリプシメ教会だという。自転車でと思ったが地図がないしスタッフもバスで行けと取り合ってくれない。昨日のターミナルまで路線バスで行ってそこで乗換えエチミアジン行きのミニバス(250ドラム)に乗る。言葉が通じないから苦労する。日曜日とあってエチミアジンは大勢の人だった。帰りは乗り合いタクシー(400ドラム)で戻った。

f:id:apple408:20140821234606j:image:w640
乗り合いバス

f:id:apple408:20140821234835j:image:w640 
リプシメ教会

f:id:apple408:20140821234604j:image:w640 
エチミアジンの教会内

f:id:apple408:20140821234603j:image:w640


f:id:apple408:20140821234602j:image:w640

ホステルで一休みして自転車で郊外の小高い丘にあるMuseum of The Armenian Genocideへ出かけた。博物館は来年の4月まで休館。18時過ぎから風が吹き始め、空模様もおかしくなってきた。ホステルへ戻る。19時歩いて7、8分のレストランへ食事に出る。食べ終わって帰ろうとすると、外は稲光とともにものすごい雨。少し勢いが衰えたところで外へ出るが、道路はまるで川のようである。靴はずぶ濡れ、ひどいことになった。

f:id:apple408:20140821235106j:image:w640
郊外の丘からみたエレバン市内

f:id:apple408:20140821235441j:image:w640
共和国広場

f:id:apple408:20140821235440j:image:w640 
夕食。この後、外はのすごい雨。

f:id:apple408:20140821235439j:image:w640

このままエレバンにいてもすることがないので明日、トリビシに戻ることにする。

走行距離19km、Envoy Hostel、7500ドラム