★8/2 アルメニア、エレバン

7時起床。8時出発予定が20分遅れてしまった。でも、昨日バスターミナル下見をしているから気が楽である。9時出発予定が9時20分だった。乗客は10名、うち観光客は他にイギリス人とイタリア人カップルの3人。イタリア人は一週間後に二週間の日本観光へ出かけると言う。エレバンまで250キロくらいはあると思うがバス料金はたった30ラリ(1800円ちょいだ)

アルメニアビザが必要なのは日本人一人だけだった。心配なのはビザ発給を待っている間にバスが行ってしまわないか。Sさんからは国境で簡単にビザ発給してくれると聞いていたが写真について訊くのを忘れいた。写真は一枚も持っていないのに気付く。どれも杞憂だった。15ラリでビザ発給、写真も不要。ミニバスもちゃんと待っていてくれた。

f:id:apple408:20140821215201j:image:w640 
トリビシを出てアルメニアに向かう車窓から

f:id:apple408:20140821215200j:image:w640 
グルジア出国

f:id:apple408:20140821215159j:image:w640
ミニバスの運ちゃん


かなりのスピードで遅い車はどんどん抜いていく。一車線道路で路肩はあまりなく結構アップダウンの道が続く。ここをSさんやチャリヨシさんは走ったんだなと思いながら車窓からの景色を楽しむ。

f:id:apple408:20140821215158j:image:w640
コーカサスの山

15:30エレバンのバスターミナル到着。自転車組み立てダウンタウンまで走る。グルジア同様すごい車の数、どれもものすごいスピードで走り抜ける。気が抜けない。信号機、青から直ちに赤になり一斉に車が走り出す。うかうかしていられない。とりあえずANI PLAZA Hotelを目指し走る。42500ドラムと聞いて、もう少し安いところを探すことにする。道歩く人に2度訊ね、Envoy Hostelに案内してくれた。7500ドラム。4ベッドで他の宿泊客は今日アメリカから着いたと言うCaty。とにかくよく喋る陽気なアメリカ女性。友達の結婚式に参加するためにアルメニア2週間予定だそうだ。

f:id:apple408:20140821220544j:image:w640 
エレバンのバスターミナル到着
f:id:apple408:20140821220543j:image:w640

f:id:apple408:20140821220542j:image:w640
いざダウンタウン

f:id:apple408:20140821220539j:image:w640
エレバンの中心地へ向かう

f:id:apple408:20140821220538j:image:w640
ホステルを案内してくれたSTEP君、IT漫画のプログラマー

シャワー浴び落ち着いたところで自転車でエレバン市内をブラブラする。ホステルに戻ってキッチンでメールチェックしていたら達者な関西弁で話しかけられてびっくりした。日本在住20年になるというオーストラリア人だった。

f:id:apple408:20140821221648j:image:w640 
道を教えてくれたママさん。困ったことあればいつでも連絡頂戴と名刺を渡してくれた。
f:id:apple408:20140821221647j:image:w640

f:id:apple408:20140821222742j:image:w640
とても広い共和国広場、夜8時まだ明るい。近代的な都市

走行距離8km、Envoy Hostel、7500ドラム