10/02 機内泊 晴れ(イスタンブールを発つ)

06:30起床。自転車の梱包作業の最終仕上げ。プチプチ、麻袋で全体を覆いテープでぐるぐる巻きにする。10:00チェックアウト。タクシー2台呼んで空港まで20リラ。


空港建物に入るのに、まず荷物のエックス線検査。それを終えてから、機内持ち込みと預け荷物に分け、更に預け荷物を2つに梱包し、離陸予定1時間50分前にカタール航空カウンターでチェックインに行くと、自転車をラッピングしろと言われる。ラッピングサービスカウンターは他の客がたくさんいて順番待ち。時間がないので焦る。順番が回ってくると、エクストラで一台40リラ、二台で80リラだという。粘って半分にしろと言うが訊いてくれずOKする。結局今朝のぐるぐる巻きはあまり意味のない作業となってしまった。


カタール航空カウンターでは自転車の荷物は、預け荷物と別扱いで重さも量られずそのままでOK。結局超過料金発生せず。ラッピングサービス代だけで済んだが、出来るだけ超過料金を抑えようと機内持ち込み荷物を制限重量以上に持ち込んだので重いものになってしまった。カウンターでは離陸まで時間がないからとにかく急いでパスポート検査を済まし、ゲート番号を再チェックしてゲートへ急ぐように言われる。パスポート検査所は出国者で一杯で心配したが、離陸時間には十分間に合った。


13:20定刻離陸。17:50ドーハ空港到着。東京へのフライト時間待ち7時間を利用してドーハ市内見物できるかもと思っていたんだけれども体調不良と手荷物が重くてそれどころではなくなってしまう。結局、椅子に座って時間待ちをする。


Istanbul〜Doha〜大阪〜東京 0km、機内


  
車輪、車体を衣類等でぐるぐる巻きで梱包
 
市内は余りに道路が入り組んでを自転車で走るのは難しかった
  
空港でのラッピングサービス(有料)
 

 
ドバイ空港