9/29 イスタンブール行き深夜バス車中 晴(強行軍のカッパドキア観光そしてイスタンブールへ)

早朝06時バスターミナル到着。ここでミニバスに乗換え、奇岩で有名なカッパドキア観光の出発地ギョレメに06:30到着。イギリスから飛行機でやってきたという女性サイクリスト2人が自転車を組み立てている。これから2週間の予定でトルコを回るそうだ。ツアー申し込んである旅行代理店へ行き銀行を教えてもらい350リラ引き下ろし残金の200リラを払う。イスタンブール行きのバスチケットをもらうが手書きのペラペラの紙切れ。これまた大丈夫か不安になる。09:30までのグリーンツアーまで時間があるので近くのWIFI使えるレストランで朝食。


ガイドは英語がメチャメチャうまい。イギリスもアメリカへも勉強しに行ったことはないというから驚き。まず、辺りを見下ろせ、すばらしい眺めが広がる高台(ギョレメ・パノラマ?)へ、次いでアラブ人から逃れたキリスト教徒が住んでいたことがあるという地下都市を観光した後、昼食。それからキリスト教徒が暮らしていたというウフララ渓谷の川沿い3kmをトレッキング。


再びバスに乗りゼルヴェ野外博物館へ。険しい岩を上り、そこからの眺めも最高。でもこんなところに教会を造り生活していたというから驚きだ。最後にローズバレーからのすばらしい眺めを堪能して18:30ギョレメで解散。必見のキノコ岩観光がコースに入っていなかったので、タクシーチャーターしてパジャバーへキノコ岩を見に行く。日が暮れてよく見えないが写真に納めバス停に戻る。当初、34リラでOKと言っていたのをKemeちゃん最後に30リラにまけてもらう。感じのいい親切な運転手だった。


20時ミニバスでバスターミナル、オトガルへ向かう。西洋人旅行者がいたので安心したが、ターミナルまでの長い暗い道のり、客を降ろしたり乗せたりしながらようやくターミナル到着。20:45深夜バス出発。


Kapadokya〜(バス)〜Istanbul 0km、車中泊


カッパドキア観光