9/26 パムッカレ行きバスの車中 晴(日本へのフライト便も予約し、イスタンブール脱出)

今朝早く宿を出ると言っていたセイジ君は05時まで4F談話室で皆と最後の別れと酒を飲んでいたためか今日のアフリカに向けての出発は明日に延期とベッドでぐうぐう寝ている。日本を出る前は土方をしていたというが、中々の好青年だ。


11:30宿を出てバスでカタール航空事務所のあるタクシムへ行く。自転車はどんな資材を使ってもいいから梱包をしてエアラインカンターに持って来ればOKで特別に決まりはないとのこと。一人23kgまで無料でそれ以上はkg当りUS$13の超過料金がかかるとの事。自転車が持ち込めることが確認できたので予約しようと料金を問い合わすと659ユーロでインターネット予約で614ユーロでそちらの方が安いので宿に戻って予約することにする。


途中、グランドバザール近くの雑貨屋で自転車梱包用に麻袋6枚、プチプチ8m、紐2本、テープ2本で合計40リラで買って宿に戻る。インターネットで予約入れようとカタール航空のHPで10月1日のフライトの料金を検索すると、午前中には一番安い614ユーロの席はなくなり790ユーロになっている。614ユーロは9月30日か10月2日以降にしかない。仕方ないので10月2日13:20のフライトで予約を入れる。日本人宿からはタクシーを使ってしか空港へ自転車を運べないないというので、空港近くの安いホテルに泊まることにする。
インターネットで調べると、こちらも直前まであった部屋が場所の確認をしているうちになくなり1万円以上の部屋しかない。


近くにいたヒデ君に別のホテル検索サイトを教えてもらい同じホテルの一番安い部屋が9月30日一室残っていたので、9/30と10/1に予約を入れる。セイジ君に燃料ガソリン、ブルガリアでもらった蜂蜜をあげ、冷蔵庫の中の食材整理し、荷物を地下室に預け、最後に皆に挨拶して、20:15、5泊6日になってしまったTree of Lifeを後にする。


トラムでアクサライに出て途中50ユーロをリラに両替し地下鉄でオトガル駅へ。ブルガリアから来た時と同じ乗場へ行きDezniliの切符を見せバス乗場を訊ねるとどうもここは国際線乗場で国内線乗場は、地下鉄駅の反対側だと言っている。急いで国内線乗場へ行くと、行き先別にバスがずらっと並び大勢のがバス待ち。Denizli行きのNo50乗場に着いたのが22:00出発前15分でほとんど余裕なし。バスはほぼ満席、ジュース、ティー、クッキーの車内サービスがあり、車内スペースも広くてまあまあ。


イスタンブール〜パムッカレのバス車中泊 0km


  

 
最後のシェア飯