9/21 Istanbul 晴。日本人宿、世界一周の強者ばかり(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

05:40イスタンブールバスターミナル到着。広いターミナルですごい数のバスが止まっている。バスの横で自転車にバックを付けていたらバックするバスに危うく当てられそうになる。自転車急いで引いたので軽く接触しただけで何を逃れる。


08:00に両替所が開くのを待つ。20ユーロ両替してCAFEで朝食。値段が書いてないが適当に注文する。28リラ請求される。明細書もないので、内訳をきくと適当に28になるように書く。何となくボラれたような気がする。


予約を入れた宿にに電話を入れるが通じず直接行くことする。地図もないところに簡単に行けそうもないので地下鉄で行く。乗車賃と同じ料金で自転車もそのまま載せられる。ただ問題はどうやって地下の乗場まで降りるか。駅員がエスカレ-タで降りろと言いのだが、高速運転で危ない。危うく踏み出そうになるが、これは危険だと踏みとどまり、難を逃れる。反対側の乗場からエレベータで地下乗場に下りる。最初からエレベータ乗場を教えろと言いたくなる。


終点で降りる。道路はすごい車の往来だ。歩道も人が多くて自転車を押しながらメイン通りから20mほど入った宿に12時過ぎ到着。運よく部屋は空いている。自転車が他に4台。ちょうど5分前にもう一人のサイクリストが旅立って行ったそうだ。男女別々で10ベッドづつ。WIFIが自由に使える。他の泊り客は全て日本人でほとんどが若者。こんなに大勢の日本人旅行者に会うのは今回が初めて。日本語で情報が得られるから助かる。2003年から自転車世界旅行をしている者、韓国、中国、インドからトルコへ来てこれからアフリカへ行く者等々ほとんどが1年以上の長期旅行者。


21時からシェア飯といって一人3リラほどの予算で全員が1つのメニュの夕食をシェアして食べる食事を管理人が作ってくれる。希望者は18時までにボードに名前を書いておく。今日の夕食は、鯖味噌、てんぷら、スープそれにスーフ。久しぶりの日本食。最後は夕食準備しなかった者同士でじゃんけんして勝った者が洗い物当番。


Istanbulバスターミナル〜宿舎(地下鉄と自転車) 3km、ホステル 日本人宿


  
国際線のバスターミナル
 
バスターミナル近くの食堂での朝食            トルコ人サイクリスト