9/5 Beograd 快晴(ベオグラード旧市内観光、友人の訃報)

1階テラスでドナウ川を眺めながら朝食。午前中洗濯、メールチェック。13:30、ホステルから500mほどのバイクショップへ行きナジャに紹介してもらったボザルに会い、黒海までのルートを相談。あちらへは行ったことがないのでよく分からないが、セルビアでの途中の道路にはドナウ川北側は平坦だが、南側はかなりのアップダウンの道だが車が少なく景色がすばらしいと教えてくれる。

彼自身今年の7月、ツールドフランスにアマチュアとして参加、4日間毎日200mの坂をのぼりでほとんどサドルに座らないで立ったままの走行だったそうだ。現役時代にはいろんなレースに参加したそうで中野浩一とも一緒にレースを走ったこと、内戦のこと、また下り坂で時速85kmで走っている時に事故に会い1年間病院生活でその後リハビリを耐え元に戻ったそうだ。


隣のレストランで昼食後、自転車でOld Beogradに行く。聞いていた通りものすごい車の往来だ。砦跡を散策、高台からのドナウ川の眺めがすばらしい。それから、歩行者専用道に沿いきれいな店やビルが立ち並ぶストリートを通り、途中、80ユーロ両替してミニスーパーで買い物をすると19時近く。薄暗くなりかけで急いでホステルに戻る。しばらくして稲光がして久しぶりの雨。もう少し帰りがおそかったら
ずぶ濡れだったかも。部屋で夕食をすます。


Kemeちゃんの友人が亡くなったことを息子からのメールで知る。


Beograd市内 17km、ホステル Barka Hostel


   
ドナウ川に浮かぶホステルの朝食。    ホステルから直ぐ、ナジャの友人の自転車ショップ
   
                         自転車道の地図、今後もこのルートで走る予定
   
城塞跡
  
ベオグラード繁華街