9/4 Beograd 快晴(40年ぶりのベオグラード、ドナウ川に浮かぶホステル)

ドナウ川まで早朝散歩。ドナウ川で釣りをしている人がいる。ナジャの庭でモーニングコーヒーを戴く。隣のおじさんが話をしに来る。朝からテキーラのようないかにも強そうな酒を飲みながらセルビア人はオスマントルコの奴隷だった時に勤勉さを忘れてしまったとか、ゾルゲの子が大学で日本語を教えているそうだとかいろんな話しをしていく。


10時過ぎ朝食を戴いた後テントを畳み11:30出発。一般道路はすごいスピードで車が走り抜けていくので恐い。ベオグラードに近づくにつれ車の数も多くなり危ない。16時過ぎガソリンスタンドで一休みしながらナジャに携帯メールを送る。ニューベオグラードのドナウ川まで会いに来てくれることになる。18時自転車ショップ前のカフェで再会。そこから500mほどのホステルを教えてもらう。


ドナウ川に浮かぶホステル、朝食付き5人相部屋で一人16ユーロと安い。ヨーロッパ人の若者が多い。見晴らしはいいしナイスホステル。フランスで働いているイタリア人の若者から日本語で話しかけられる。日本語勉強して2年だという。漢字もかなり勉強している。友人の結婚式で何人かのグループで一緒に泊まっているそうだ。


インターネット無料で使い放題と有難い。1階のテラスはドナウ川の眺めがよくて夕涼みにいいのだが蚊が多いのが難点。


Stari Slankamen〜Beograd 50km、ホステル Barka Hostel


  
早朝ランニングでドナウ川畔へ。釣りをしている人達
   
庭にテントを張らせてもらいました
   
おいしい朝食までご馳走になりました
  


40年ぶりのベオグラード