8/27 Rackeve 快晴(ドナウ川湖畔でフリーキャンプ)

隣りテントのドイツ人サイクリストは先週の土曜日にPassauから来たそうで今日の電車で戻るといって09時に出発していった。広いキャンプ場だけどそんなにキャンパーがいない。夏も終わりに近づいているせいか?11時過ぎ出発する。今日は昨日までのような暑さではないので助かる。


昨日買った本の地図を頼りに走る。所々にVelo6の表示があるのだが、肝心の曲がり角にあったりなかったりで地図通りになかなか走れない。道に迷い、何度か人に聞いたりしながらドナウ川沿いを走る。舗装道路だったりダート道だったりでこれまでのようにずっと舗装道路とはいかない。幹線道路はそうでもないが、一般道は舗装道路といっても凹凸で波を打っているところも多くまた、ダート道も凹凸がある道も多くてスピードが出せず思うように距離が延びない。


今日は土曜ということもあり!7時を回ると焦ってくる。道中、野菜を売る店があったのでトマト、ジャガイモ、桃を買う。次にガソリンスタンドで水、ビールを買う。更に、18時過ぎTESCO(スーパー)を発見。パン、牛乳等食料を買い増す。19時近くようやくキャンプ場のサインが見えてくるが、その場所が分からず、訊ねる。直ぐ近くのところで店のボスの許可をもらえば無料で泊まれると、そのボスのところへ
案内してくれる。


ドナウ川のすぐ前で対岸にはいくつもの教会が見えいいところ。たくさんの行楽客がいて中にはドナウ川で泳いでいる人もいる。テントが他に一張り。19:45テント設営後、急いで食事の用意。出来上がった頃はあたりは真っ暗、テントの中で食べる。食事後、強風が吹き始める。ものすごい風で、今にもテントが吹き飛びそうな勢いでした。


Romaifudo〜Rackeve 62km、テント ドナウ川湖畔野営


   
キャンプ場ともお別れ。サイクリストは誰もいなくなりました。
  
ブダペストもお別れ。            自転車道、Velo 6の標識