8/25 Romaifudo(ブダペスト郊外10km)快晴(ブダペスト、王宮の丘からの美しい眺め)

午前中洗濯、日記の整理。それにしても今日も暑い日だ。08時Gyorのキャンプ場で一緒だったオランダ人サイクリストから声を掛けられる。2日前にここに着いたそうでこれからブダペストのうち商業地だったペストへ自転車で出掛けるという。昼食後、14時過ぎ、電車でブダペストのうち、政治の中心地だったブダへ行く。

切符の買い方が分からずプラットフォームで子供連れの人に訊ねるがその人もどこか分からないと言い、切符をあげるよと言ってくれ2つ目の駅で降りるときにその人の乗車切符をもらう。終点らしきところで皆が降り、バス乗り場に向かうので訳も分からず着いて行く。そのまま、バスに乗り終点へ。

歩いて王宮の丘へ。丘へ上ると大勢の観光客。中には日本人観光客の団体もいる。丘からはドナウ川を挟んで向こう側はペストの町並みが一望できる。ぶらぶら土産物ショップをのぞいたりしながら王宮の中を歩く。

バスターミナルの近くの野外レストランで食事をしてスーパーに寄って20時、バスと電車を乗り継いでキャンプ場へ戻る。キャンプ場の中は真っ暗。キャンパーも大分減っていた。

ブダペスト市内観光(電車・バス)0km、テント Romai Camping

王宮の丘から見た美しいブダペストの町。ドナウ川を挟んで手前がブダ、向こう側がペスト。