8/24 Romaifudo(ブダペスト郊外10km)快晴(ブダペスト到着!)

隣りのオーストラリア人カップルは08時前に出発。荷造り最中に左の腕輪がないのに気が付く。昨日、ヘルメット、手袋、サングラスと一緒に置いたはずなのに、どうしてこうなるの?09:45キャンプ場出発。出て直ぐブダペスト方面に向かうが地図に書いてある道が分からず道探しに時間を食ってしまう。ドナウ川沿いの道を走るが今日もうだるように暑い日。南側(右岸)をずっと走る。25km、12:30ちょうどいい時間でレストランに入る。地球の歩き方に紹介されている料理を注文。メイン料理なしでスープとパン。これだけで結構、腹一杯になる。


道中で現地のサイクリストが道端のポンプで水を飲んでいるのを見かける。それを見て我々も飲ませてもらう。冷たくておいしい。その後、たびたびポンプを見かけ、休憩時に喉を潤す。


ブダペスト手前20km地点でもう一休み。コーラとスプライトを買って飲むが、二本で700Fと高くて騙された気持ちになる。何せ500mlのビールが176F(80円弱)だもの。


ブダペストに近づくにつれ交通量が激しくなり街路樹もきれいでウィーンと変わらない。16時半過ぎキャンプ場到着。一泊5500Fと日に日高くなる。ざっとキャンプ場見渡したが3日連続一緒だったオーストラリア人カップルは見当たらない。


のんびりしてシャワーを浴びて19時前スーパーへ買出し。物価が安いと思うと買い過ぎてしまう。キャンプ場に戻る時は20時を回ってしまう。キャンプ場に戻ると当たりは真っ暗だ。テントの中で蚊取り線香を炊きながらの夕食となりました。


Esztergom〜Romaifudo 65km、テント Romai Camping


   

  
具も多くスープだけでお腹一杯に
   
暑さがぶり返し真夏のような日でホンプを見つけ飛びついたところ