8/20 Bratislava 快晴(東欧、スロバキア入国)

ドイツ人サイクリストに挨拶して10時前、キャンプ場後にする。近くの自転車ショップで自転車用の鍵とサングラスを購入。鍵はこの前なくしたものと全く同じ製品、サングラスはシマノ製だといわれ二つで61ユーロ。スーパーで買い物をして銀行でキャッシュ700ユーロ引き出し、11時ウィーン向けて出発。


昨日帰りに走った運河沿いの道を通りウィーン市内から昔は貴族の狩猟場だったというプラータ遊園地前に出る。ここで1890年代に造られた観覧車を眺めながら昼食。公園の中を一直線に延びるとてつもない長い遊歩道を走り、ドナウ川沿いの堤防を走る。川原には水着で日向ぼっこをしている。遠くではっきりと見えないが、中には素っ裸の男女も結構いる。キオスク前を通過したがここでも、後姿だったがフリチンで並んでいる男性がいてまた、その近くでもおっぱいを露にしているおばさんがいてびっくりしてしまう。


天気もいいせいか大勢のサイクリストと行き交う。オーストリア最後の町、Hainburgに17時到着。Cafeに入り、Kemeちゃんはザッハートルとアプフェルシュトゥルーデルのケーキ、Hardくんはコーヒーの上にアイスクリームがのったものを注文。とてもうまい。スーパーで食材を買い込んで出発。


スロバキアのBratislavaに入ると19時を回ってしまった。ランニング中の人にキャンプ場を訊ねる。Bratislavaのキャンプ場は15kmほどの北の郊外。我々の走るコースからは大分離れるので、野宿覚悟で東に走る。道中に野外レストランがあり、水を買い、ついでにどこかキャンプ場しらないか訊ねる。4kmほど東に行った川沿いであればどこでもテント張れると教えてくれる。今日はそこで野営することにする。


20時近くようやく教えてもらったところへ着く。川沿いの道から離れ湖に面した場所を物色中、他にテントを張っているキャンパー発見。その近くにテントを張る。暫くして暗くなるのでぎりぎりのタイミングで明るいうちにテントが張れる。


Klosterneuburg〜Bratislava 92km、テント 湖畔でフリー(無料)キャンプ


  
西欧最後のキャンプ場の朝           ウイーン市内を流れる運河                      
  
100年以上前に造られた大観覧車         プラーター遊園地内を抜ける真直ぐの広い通り
  
ドナウ川沿いにスロバキアに向かって走る
  

 
オーストリア国境近くで立ち寄ったCAFE