8/19 Klosterneuburg 晴(ウィーン市内観光)

朝のんびりし、12:07の汽車途中で地下鉄に乗り換えシェーンブルン宮殿へ。汽車、地下鉄ともに自転車そのまま載せれるので便利だ。シェーンブルン宮殿とホーフブルク王宮を拝観できるSisi Ticketがシングルチケットより安いというので一人23.5ユーロにする。


宮殿内は日本語オーディオガイドに従って見れるので有難い。韓国人や中国人観光客はいたが日本人には会わなかった。見終えと15時過ぎ。庭園も見たかったのだが、時間がなくて諦める。地下鉄でホーフブルク王宮へ急ぐ。地下鉄駅から王宮へ向かったもののどれが王宮か分からず右往左往して王宮に着いたのが16時半。18時閉館時間なのでシシィ博物館の拝観だけしかできなくなってしまう。

半分くらいが数奇な人生を送ったエリザベート皇后関係の展示物で非常に興味をそそられる。その当時高貴で美しい王妃のプライベートなドレスダイエット用具、トイレ、浴槽タブ等々が100数年後にこうして大勢の人の目に晒されていると思うと不思議な気持ちになります。高校の歴史教科書で覚えているマリアテレジアについてもっと展示されているかと思ったのですが、そうでもなかったようです。


王宮を出たのが18時。他にも宮廷家具調度品コレクションが見れたのだが時間がなくなってしまった。これならSisi Ticketにしなければよかったと後悔。


途中、教会前の野外レストランで腹ごしらえしてドナウ川沿いに自転車でキャンプ場へ戻る。20時半キャンプ場到着した時には、辺りは暗くなっていた。22時半トイレでLinzで別れたドイツ人サイクリストに会う。今日、キャンプ場に着いて自転車でウィーンの街をサイクリングしてきたそうだ。


Klosterneuburg〜Wine〜Klosterneuburg(行き:電車、帰り:自転車) 18km、テント Camp Klosterneuburg


   
激混みのキャンプ場
  
電車でウイーン市内観光へ
  
シェーンブルン宮殿