8/17 Krems 快晴。世界遺産、Melkの修道院とドナウ川のヴッハー渓谷(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

昨日の洗濯物を午前中乾かし、今日も一番最後の11:50出発。ドナウ川沿いを走りすぐ、30分ほど前に挨拶して先に出発していったテントカップルが歩いている。話しを聞くと何とブダペストからずっと徒歩で旅行中でベルリンにも寄りブダペストに戻るところだという。2月で2000kmだそうだ。妊娠中で大きなお腹を出しながら歩いているのにはびっくり。


Kemeちゃん体調が悪そうで機嫌が悪かったがMelkの町に入った頃から薬が効いてきたようだ。丁度町に入るところで一人のサイクリストから突然声を掛けられる。英国バーミンガムを8月初旬に出発して8月末にイスタンブールまで走りそれからイスラエル経由キプロスまで行くという。時速35、6kmで食事以外は走りっ放しで、荷物はとにかく少なくしテントを持たずホテル泊まりで当然のことながら自転車軽い。我々の自転車の重さに逆にびっりされる。記念写真を撮って別れる。


世界遺産修道院を下から眺めながらMelk市内へ。観光案内所で船の時間を調べた後、レストランに入り肉料理とビール・コーヒーで休憩。16:15のkrems行きの船に乗る。他にも大勢のサイクリスト・観光客。左右の景色を眺めながらの船旅。地球の歩き方にも紹介されているコース。ヴァッハウ(Wachau)渓谷はもう少し急峻な渓谷を想像していたのでちょっとがっかり。Spizで乗換えKremsに18時過ぎ到着。そこから直ぐ近くのキャンプ場に宿泊。テントサイトはほぼサイクリストで満員状態でした。


Marbach〜(自転車)〜Melk〜(船)〜Krems 23km、テント Donau-Camping Krems


   
今一だったキャンプ場
  
イギリスから2週間ほどでここまで来たというびっくり、健脚サイクリスト
   
Melkの修道院

   
ヴッハー渓谷