8/14 Schlogen 快晴 (ドイツともお別れ、オーストリア入国)

朝のテントからの眺めがいい。ドナウ川に掛かる橋、その先は教会と古い家並み。テントは我々の他に3組でうちサイクリストは2組で中年カップルと昨日20時過ぎに到着しだ中年のおばさんと中年カップル。おはさんは昨日ミュンヘンから110km走り、今日も疲れが残っていてゆっくりしてから出掛けるという。中年カップルに明日Linzのキャンプ場で再会しましょうと言って10:4出発。


昨日までは川沿いを走るコースは少なくて畑の中をコースが多かったが、今日は川沿いを走るコースが多く、眺めがすばらしく走っていてとても気持ちがいい。12時にPassauの町に到着。ベンチで昼食を食べる。観光案内所で地図をもらい市内を回る。古く歴史を感じさせる。またここは3本の川の合流地点で交差するところを回って、Schlogenに向かう。暑くてKemeちゃん調子が悪そうだ。


今日も舗装道路がほとんどで非常に走りやすい。Passauを過ぎるとオーストリアだが国境らしきものは見当たらずいつの間にかオーストリアに入っていた。森が多くなりすばらしい景色が続く。


17時過ぎSchlogenに到着。3つキャンプ場があり船で対岸に渡り4Kmのところのキャンプ場に18時到着。一人7ユーロ。他2つと比べて景色が一番いい。キャンプ場の前がドナウ川で芝生もきれいだ。今日は暑くてKemeちゃん相当参ったサイクリングだったみたい。


Vilshofen〜Schlogen 74km、テント Gasthof Campieren